雲取山(三峰神社〜雲取山 ピストン)

2015.12.20(日) 日帰り

DAY 1
1928 / 1926 m

2015年の登納めに、東京都最高峰の雲取山に行って来ました。 今回も土曜日の夜に思い立ち、登山を決行してしまいました。 コースは、三峰神社からの日帰りピストン。 前回の日帰り甲武信岳である程度自信はありましたが。。。 三峰神社駐車場を5時30分に出発。 もちろん真っ暗でヘッドライトを装備。夜空がとても綺麗でした。 三峰神社から霧藻ヶ峰での登山道は、非常に綺麗に整備されており、とても歩き易かったです。 途中陽が出てきて、霧藻ヶ峰に到着したころには明るくなり、避難小屋前で写真を撮っていたら、小屋のお父さんが出てきて、「あれが白馬だよー」とか「草津白根があれ」とか「谷川はこの方向」など非常に親切に教えてくれました。このお父さんとは帰りに色々な話をしました。「気を付けてねー」って送られ、先に進みます。 それから山頂まではアップダウンの連続。 今まで登った山の中で、一番きつかったかもしれません。。 白岩小屋の裏手で白馬から乗鞍まで綺麗に見えました。 その後なんとか雲取山荘まで到着。 小休止してから山頂に臨みますが、山頂まで最後の急登。 山頂からは富士山、南アルプス、中央アルプス、浅間、草津白根までとても綺麗でした。 山頂で優しいお姉さんからチョコデニッシュを頂き、ソロのお兄さんと山の話をしてから下山開始。 雲取山荘前で昼食をとらせて頂きました。 それからは、ひたすら下山。登りもアップダウンが激しい=下山もアップダウンが激しい。。。 途中股関節が攣りそうになりました泣 残りの距離を考えると日没前に下山&三峰神社参拝が出来そうだったので、霧藻ヶ峰の小屋のご主人とコーヒーを飲みながら1時間弱お話ししました。 このご主人、普段は山岳ガイドをやられているとの事。人生の話や恋愛の話などとても楽しいひと時を過ごしました。また、雲取山は公務員ランナーの川内優輝さんもトレーニングで頻繁に訪れているとか。。必ずまた来ますと男の約束をしてお別れしました。 霧藻ヶ峰からは1時間弱で下山終了。 下山後は三峰神社を参拝してパワーをもらって帰りました。 前回の甲武信と同様、非常に実のある登山となりました。 今後、時間のある時は雲取山でトレーニングをしようと決心しました!おそらく、かなりの体力作りになると思います。 来年1月に金峰山からスタートしますが、今年は自分自身非常に成長できた1年になりました。 皆さま、来年も宜しくお願いいたします。 それでは、良いお年をお迎え下さい。 三峰登山口:5:38 炭焼平:6:09 地蔵峠:6:31 霧藻ヶ峰:6:40 お清平:6:57 前白岩の肩:7:21 白岩小屋:7:49 芋の木ドッケ:8:16 大ダワ:8:45 雲取山荘:9:05 雲取山頂:9:42 12/20日はアイゼン不要でしたが、お守りの為に携行することをお勧めします。