高尾山 あの〜2回もルート間違えてるんですけど・・・・・

2023.01.05(木) 日帰り

DAY 1

ママチャリで行きました。  1回目のミス。何も考えず行き、車🚙のルートで行っちゃいました。  距離ちょっと長いし坂多い。🙅じゃん。  で2回目。日影沢からいろはの森経由で山頂行くはずがかなり手前から山に入ってしまった。  気づいたのは山頂付近。ルートを間違えてるのに山頂まで気づいてない! アホかい!!  まるでオラの人生ではないか!!  頭ン中、 〽マヨイミチく〜ねくね〜(by渡辺真知子) 登りきっていないのに下り坂(by綾小路きみまろ) という名言 がグ〜ルグル。  人生と登山、一緒ですね。ルートいっぱいあって(高尾山ルート多すぎ!!)、いずれにせよ山頂に行けばいいわけでしょ。ッてね。  でもね、オラみたいにすべてが出たとこ勝負オンリーってどうよ?  潰しがきくからといって法学部に行って、奨学金がチャラになるからといって職業選んで(周囲にもそ〜ゆ〜不埒な人イッパイいたのでチョッピリ安心)、志というものがまるでない・・・・・  30代くらいまでは悩みましたが40代以降、これはもうしょ〜がない、と諦め(悟り)ました・・・・・  で今回の登山で良かったこと ・梅がもうチョッピリ咲いてた ・瀧行の場所初めて見た ・富士山が見えた ・駐車できる場所いくつか見つけた ・高尾山で初めてのルート二本歩いていろいろ発見があった(水場2箇所発見)  反省点 ・シモバシラ(植物)も見る予定が見れなかった。7〜8年前さんざん見たけど場所忘れた・・・・・