富士山(富士宮口ルート)

2018.07.27(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

仲間4人のち、2人にて。 1日目 天候は台風が来る直前の、まやかしの晴天。 形を変えながら流れる雲がきれいだった。 5合目で、ツアー団体のガイドの話を盗み聞きしながら、 登頂するか、途中で引き返すか悩んだ。 10:00に登り始め、14:00に判断することにした。 結局、4人中2人は14:00(7合目を過ぎたところ)で引き返し、 自分を含む2人は登頂することにした。 18:00過ぎに山頂の小屋に到着し、チェックインを済ませて晩飯を食べた。 晩飯後に剣ヶ峰の方向に歩いたが、時間切れで途中で引き返した。 山小屋の消灯時間は19:00。 19:00で表の扉に鍵が掛かって、翌朝の4:00まで空かない。 かなり空いていたが、夜はほとんど眠れない。 横たわって息を整えるだけで辛くなってくる。 2日目 夜中からだんだん雨と風が強くなってきていた。 3:30に起床。 パンを一切れ食べたが、吐き気がするのでなかなか喉を通らなかった。 受け取った弁当は後で食べることにした。 4:00過ぎに出発、すぐに下山することにした。 外は荒れ模様だが、雨も風も立って歩けるレベルだった。 9合目から下の山小屋はすべて閉まっていた。 休憩できないので、なかなか辛い。 ゆっくり下りて、10:00頃に5合目に到着した。