2022登り納めは憧れの石鎚山で

2022.12.28(水) 日帰り

DAY 1

12/22に石鎚山に登り、行方不明になっていた女性が27日になって発見されました。 亡くなられた方の安寧とご冥福をお祈り申し上げます。 昔から部活動で地元の石鎚山には何度も登る機会がありましたが、冬季は活動禁止だったため冬の石鎚はちょっとした憧れになっていました。 ポスターやCMで冬期天狗岳からの日の出🌄や、元旦にアイゼン・ピッケルのフル装備で登拝する方を見る度に思いが募るばかりでしたが、この度同行者が現れ、登頂を果たすことができました。 彼は愛媛在住で、夏の石鎚山に一緒に登ったことがあります。 またも石鎚山ということで最初は乗り気でなさそうでしたが、冬の石鎚のすばらしさを説いて、冬季装備を購入いただくことに成功😁 上部まで行くと雪がサクサクのフレーク状になっている部分が多く印象的でした。 弥山に到着した時にはガスが晴れ、暴風の中360度のパノラマビューを楽しめました。 ・反省点 9:40発の登山ロープウェイに乗車したのは遅すぎた。同じ時間帯に出発して登頂したのは我々だけだったようです。 アクシデントがあればロープウェイ下山できず、成就泊になる可能性がありました。(白石旅館は営業されていました) 遅れが気になるときに意識したマイルストーンについてメモ 17時がロープウェイ最終便のため、3時間で降りるとすれば14時には山頂出発。 →実際には14時登頂になった。かなり遅いが3時間半程度で登っている。 16時半成就着できれば間に合うはずなので、16時に八丁のコル通過すればよい。 →16時7分ごろ八丁通過したが、そこから巻いて16時半成就着。アイゼンを外して、ダッシュでロープウェイ🚡駅まで下山して最終便に間に合った。

活動の装備

グレイシャー
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • ソト(SOTO)
    ウインドマスター
    LXB-12アイゼン
    サンダーパス パンツ Men's
  • スノーピーク(snow peak)