作礼山東峰(権現山)・作礼山

2023.01.04(水) 日帰り

DAY 1

今日は、本当は雲仙普賢岳の霧氷鑑賞登山を計画していたが、参加者が居なかった為に、中止して、近場の作礼山に初めての登山口である鈴虫峠から登った。この登山口は、栗ノ木の農業倉庫から同じに入る林道、直進したら栗ノ木登山口。左折したら鈴虫峠へ、狭いけど、一応舗装路ではある、倒木の木々が屋根に当たる(車高の高いハイエースなので)普通の車は、難なく通れる。鈴虫峠は、駐車場は無く、少し広い路側帯に横付けして駐車。2〜3台は駐車可。鈴虫峠から作礼山山頂までほぼ登り一辺倒。作礼山山頂に近づくにつれ、積雪が、権現山にお参りして、2つの池の間の小路を歩くと、池の日陰部は乗れる位に厚い、少し乗ってみた。西峰は、唐津湾が綺麗に見える、下山は、栗ノ木登山口方面へルートを変えた、こちらは、下りもつづれに緩やか、栗ノ木登山口から作業林道を通り、鈴虫峠へ到着。山頂付近は積雪もあり、少しアイスバーン状態も、積雪のせいか風が冷たい。