お立ち台でラーメン【千頭森林鉄道跡を辿る】

2023.01.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 59
休憩時間
36
距離
26.7 km
のぼり / くだり
2437 / 2437 m
7
2 32
36
2 54

活動詳細

すべて見る

3年ぶりに千頭ダムに行ってみようと思い実行。 当時はこのルートが森林鉄道の跡だという意識が余り無かったのだが、今回はそこを強く意識して歩いた。 あとはついでに「お立ち台」という場所に行ってみたかった(笑) さらについでに天地第一吊橋とやらも行ってみようと。 ※獲得標高はおかしいと思います。

黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 予定通りの時間に到着
予定通りの時間に到着
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 お客さんを乗せて運行していた時代もあったんですね😅
お客さんを乗せて運行していた時代もあったんですね😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 序盤はよく整備された舗装路
序盤はよく整備された舗装路
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 そろそろ日の出の時刻
そろそろ日の出の時刻
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 猿並橋
猿並橋
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 天子トンネルでしたっけ?😅
天子トンネルでしたっけ?😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここのダム湖がこんなに青いところを初めて見ました。
ここのダム湖がこんなに青いところを初めて見ました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 朝日に照らされて綺麗ですね😊
朝日に照らされて綺麗ですね😊
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 この辺りは本当に脆い岩盤ですよね。
この辺りは本当に脆い岩盤ですよね。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 夢のつり橋、今は渡れませんが眺めるのもいいですね😊
夢のつり橋、今は渡れませんが眺めるのもいいですね😊
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 昔は吊り橋だったとか。
昔は吊り橋だったとか。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 朝日で山が真っ赤に染まってました😆
朝日で山が真っ赤に染まってました😆
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 今日の私には全く関係ないですね😅
今日の私には全く関係ないですね😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 やっとここまで来ました。
やっとここまで来ました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 「千頭森林鉄道ここにありき」
「千頭森林鉄道ここにありき」
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 やっと入口。
やっと入口。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここを森林鉄道が走っていたと思うと感慨深いものがあります🤔
ここを森林鉄道が走っていたと思うと感慨深いものがあります🤔
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 無惨に破壊されたカーブミラー😅
無惨に破壊されたカーブミラー😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 良い切り通しですね(笑)
良い切り通しですね(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 往時の停車場跡?
往時の停車場跡?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 裏に階段があったので少し降りてみると、湯山発電所の近くまで来られました。
裏に階段があったので少し降りてみると、湯山発電所の近くまで来られました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 帰りはずっと上りなので大変🤣
帰りはずっと上りなので大変🤣
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 発電所まで一気に降りられるモノレール。
発電所まで一気に降りられるモノレール。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 こういうの、インクラインって言うんですかね?
こういうの、インクラインって言うんですかね?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 日の出時刻から1時間以上、ようやく日が差して来ました。
日の出時刻から1時間以上、ようやく日が差して来ました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 少し前に派手に崩落していた場所でしょうか?
少し前に派手に崩落していた場所でしょうか?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ヘッドライトか懐中電灯必須です。
ヘッドライトか懐中電灯必須です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 素掘りトンネル
素掘りトンネル
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 トンネルの外はバキバキに凍ってました😆
トンネルの外はバキバキに凍ってました😆
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 氷瀑が見られるとは思いませんでした😊
氷瀑が見られるとは思いませんでした😊
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 良い切り通しです(笑)
良い切り通しです(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 一日中気温が上がらないですからねぇ。
一日中気温が上がらないですからねぇ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 停車場跡?
停車場跡?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 よく分かりませんが「何か」はあったんでしょうね。
よく分かりませんが「何か」はあったんでしょうね。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 千頭ダムが見えて来ました。
千頭ダムが見えて来ました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 お久しぶりです😊
お久しぶりです😊
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ダム修繕の工事中です。
ダム修繕の工事中です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 こっちも水がすごく綺麗ですね。
こっちも水がすごく綺麗ですね。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 往時はダムの堤体上を森林鉄道が通っていたとか。
往時はダムの堤体上を森林鉄道が通っていたとか。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 さて、ちょっと「お立ち台」とやらまで行ってみます。
さて、ちょっと「お立ち台」とやらまで行ってみます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 荒れてますねぇ😅
荒れてますねぇ😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 廃屋。林業が盛んな頃に使われていたものでしょうか。
廃屋。林業が盛んな頃に使われていたものでしょうか。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 荒れ放題です。
荒れ放題です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 頼りない桟橋😅
頼りない桟橋😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 日向林道?に出ました。
日向林道?に出ました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 さらに登ります。
さらに登ります。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 結構キツい登りが続きます。
結構キツい登りが続きます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 石垣があるともうすぐと聞いています。
石垣があるともうすぐと聞いています。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 2箇所目。
2箇所目。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 あそこがお立ち台か!
あそこがお立ち台か!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 廃れっぷりにそぐわない綺麗なトイレ。
が、中は荒れていました😅
廃れっぷりにそぐわない綺麗なトイレ。 が、中は荒れていました😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 風が強く寒かったです。
風が強く寒かったです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前黒法師岳。
前黒法師岳。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黒法師岳。
黒法師岳。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 これ、どちらの方向も崩壊していて通行不可なんですよね😅
これ、どちらの方向も崩壊していて通行不可なんですよね😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ちょっと歩いてみました。
ちょっと歩いてみました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 まあキリが無いので程々で引き返しました。
まあキリが無いので程々で引き返しました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 風の来ないところで作って山々をバックにラーメンを撮影🤣
風の来ないところで作って山々をバックにラーメンを撮影🤣
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 吹きっ晒しで寒かったのでラーメン食べて早々に撤収しました。
吹きっ晒しで寒かったのでラーメン食べて早々に撤収しました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 いつ倒壊してもおかしくない感じですね。
いつ倒壊してもおかしくない感じですね。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 千頭ダムが見えて来ました。
千頭ダムが見えて来ました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 結局スタート地点が一番危なかった気がします😅
結局スタート地点が一番危なかった気がします😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 今度は登山道入口と反対側、ダム湖左岸を進みます。
今度は登山道入口と反対側、ダム湖左岸を進みます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 途中で何となく川原に降りて再度森林鉄道の路盤の方に向かうとトンネルが口を開けていました。
途中で何となく川原に降りて再度森林鉄道の路盤の方に向かうとトンネルが口を開けていました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 取り敢えず中に入るのは後回しにして、吊り橋に向かいます。
取り敢えず中に入るのは後回しにして、吊り橋に向かいます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 こんな所までよく鉄道を通したもんです。
こんな所までよく鉄道を通したもんです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 吊り橋の手前で路盤が大きく崩れていました。
まあ注意して渡れば大丈夫でした😊
吊り橋の手前で路盤が大きく崩れていました。 まあ注意して渡れば大丈夫でした😊
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 頼りない吊り橋😅
頼りない吊り橋😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 一応少し進んでみましたが、色んな意味でめちゃくちゃ怖かったです😅
一応少し進んでみましたが、色んな意味でめちゃくちゃ怖かったです😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 だってこれはアカンでしょ(笑)
だってこれはアカンでしょ(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 吊り橋から戻って更に奥の方を見ると路盤が完全に埋まっていたので諦めて引き返します。
キリが無いですしね😅
吊り橋から戻って更に奥の方を見ると路盤が完全に埋まっていたので諦めて引き返します。 キリが無いですしね😅
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 先程のトンネルに入ってみます。
先程のトンネルに入ってみます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 あっさり通り抜けられました(笑)
あっさり通り抜けられました(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 千頭ダムに戻って来ました。
千頭ダムに戻って来ました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここからまだ十数キロ歩くのか…。
ここからまだ十数キロ歩くのか…。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 随分高い所にガードレールらしきものが見えます。あれがお立ち台から続く左岸林道というやつですかね?
随分高い所にガードレールらしきものが見えます。あれがお立ち台から続く左岸林道というやつですかね?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 帰りも氷瀑を見ておきました😊
帰りも氷瀑を見ておきました😊
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 遅くなってしまったので、写真撮影も程々に真面目に歩きました(笑)
遅くなってしまったので、写真撮影も程々に真面目に歩きました(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 旧大間駅跡。
旧大間駅跡。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 森林鉄道は昭和43年まで走っていたんですねぇ。
森林鉄道は昭和43年まで走っていたんですねぇ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 こんなに人のいない寸又峡は見た事が無いです(笑)
こんなに人のいない寸又峡は見た事が無いです(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。