今年初めての遠征 白山

2018.07.27(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

台風12号の進行が気になるなか、今年初の遠征に白山え。 金沢市内から2時間バスに揺られ🚌、別当出合に到着。 7時30分登山開始、長い吊橋を渡りいよいよ本格登山へ。気温が25℃を超え中飯場に着いた時には既に汗だく💦何時もの痙攣予防に塩分補給に注意しながら進み時折天然クーラーの風に癒されながら黒ボコ岩に到着。 雲が取れ素晴らしい眺望に感激😆😆😆 予定より一時間遅れて白山室堂に到着。 安全祈願をしいよいよ御前峰 へ。山頂はガスが発生しあまり展望がなかったが、火口湖が垣間見えた。工程が遅れているので火口湖巡りは中止され室堂へ戻り、御花畑に立ち寄り黒ユリ、ハクサンコザクラなどを満喫して、エコーラインを通って今晩の宿南竜山荘に宿泊した。 2日目の朝台風の影響で曇りのなか進行方向がズレたことにホッとしながら、5時下山開始した。順調に進み8時無事に下山できました。 金沢駅に着く頃は台風の影響でお山はまったく見えない状況となり、1日違いで幸運な山旅となりました🤞🤞🤞