仙丈ヶ岳 小屋泊から日帰りに。

2018.07.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
1 時間 21
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1143 / 1142 m

活動詳細

すべて見る

夏の小屋登山。かねてから計画の仙丈ヶ岳へ。二週間ほど酷暑快晴が続いていたのにこのときに限って台風が近づいてきた。 5合目で帰路のバスの運休が決まるが、とりあえず小仙丈ヶ岳まで上がったあとの景色と、あまりの天気に魅せられて頂上をめざすことに。前にも後にも登山者がいなくなり稜線を一人占め。 そして…ライチョウに、出会う。雛の時期なんですね。ホントに人から逃げない。 力を得てほどなくして登頂。山頂にも人はおらず。最高の天気に景色。 宿泊予定だった仙丈小屋の方に相談し、本日中に北沢峠まで降りること。とても親切に対応していただきました。次は是非泊まりたいな。バッチとタオルを入手してご満悦です。 下りでは藪沢小屋の先の渡渉でやや間違えやすい部分が気になりました。 無事下山してこもれび山荘に宿泊。こちらも子供にも優しく接していただきました。 今回は台風により工程の変更がありましたが無事登頂。そして実質日帰りになったが休憩含めて八時間の山行、小学生になった長男の成長に驚かされました。 そしてライチョウや天気、カールと南アルプスの景色と計画での期待が全て叶った素晴らしい山行でした。

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 八王子から中央線の始発で出発
八王子から中央線の始発で出発
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲府の信玄公像はでかい。桂浜の龍馬像と同じくらいかな。
甲府の信玄公像はでかい。桂浜の龍馬像と同じくらいかな。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲府から二時間ほどで広河原。途中で翌日のバス、運休の可能性を示唆される。
甲府から二時間ほどで広河原。途中で翌日のバス、運休の可能性を示唆される。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北沢峠。登山開始です。半袖でいいくらいには暑い。
北沢峠。登山開始です。半袖でいいくらいには暑い。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳は10合目まで指標があります。まだ余裕の1合目。
仙丈ヶ岳は10合目まで指標があります。まだ余裕の1合目。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 2合目。急登が続きます。
2合目。急登が続きます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 3合目疲れが見えてきたかな。
3合目疲れが見えてきたかな。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 4合目。ペースはなかなかよいです。
4合目。ペースはなかなかよいです。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 5合目、大滝頭。ここで甲府方面のバス、台風により翌朝の運休が決まったと、ほかの登山者さんに教えられる。頂上までいくと今日の終バスに間に合わない…。
5合目、大滝頭。ここで甲府方面のバス、台風により翌朝の運休が決まったと、ほかの登山者さんに教えられる。頂上までいくと今日の終バスに間に合わない…。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 6合目。方針は決まらないがとりあえず小仙丈ヶ岳までは登ることに。
6合目。方針は決まらないがとりあえず小仙丈ヶ岳までは登ることに。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 森林限界を超え小仙丈ヶ岳。後ろは甲斐駒ヶ岳。今日の天気は最高なんだな…。
森林限界を超え小仙丈ヶ岳。後ろは甲斐駒ヶ岳。今日の天気は最高なんだな…。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈カールと仙丈ヶ岳。半年計画練ったんだぞ。この辺りで登る登山者はほとんどいなくなった。
仙丈カールと仙丈ヶ岳。半年計画練ったんだぞ。この辺りで登る登山者はほとんどいなくなった。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 長野側のバスは動く予定との情報を確認して登ることに。稜線でても傾斜がきつい。8合目。
長野側のバスは動く予定との情報を確認して登ることに。稜線でても傾斜がきつい。8合目。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 岩間に咲く花。
岩間に咲く花。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 おや、これは…。
おや、これは…。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ら、ライチョウ。テンション爆上げである。ちなみに雛も二羽。初ライチョウである。ホントに人から逃げないんですね。
ら、ライチョウ。テンション爆上げである。ちなみに雛も二羽。初ライチョウである。ホントに人から逃げないんですね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 興奮ためやらぬ。眼下には宿泊予定の仙丈小屋。
興奮ためやらぬ。眼下には宿泊予定の仙丈小屋。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 登頂!3033メートル。仙丈ヶ岳。先程の事情により山頂は一人占め!
登頂!3033メートル。仙丈ヶ岳。先程の事情により山頂は一人占め!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 360°絶景。富士までは見えなかったけど北岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳は勿論。眼下のカールも。
360°絶景。富士までは見えなかったけど北岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳は勿論。眼下のカールも。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈小屋まで降りてきた。
仙丈小屋まで降りてきた。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 先の事情と合わせて相談したところ、今日中に北沢峠まで降りることに。予約のキャンセルから麓の小屋の予約までとても丁寧に対応していただきました。小屋も清潔感があり是非もう一度訪れたいと。
あ、バッチを入手してご満悦です。
先の事情と合わせて相談したところ、今日中に北沢峠まで降りることに。予約のキャンセルから麓の小屋の予約までとても丁寧に対応していただきました。小屋も清潔感があり是非もう一度訪れたいと。 あ、バッチを入手してご満悦です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 天空の散歩道を馬の背へくだります。
天空の散歩道を馬の背へくだります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 藪沢カール。このあたりで腹痛を訴えるが
藪沢カール。このあたりで腹痛を訴えるが
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 なんとか馬の背ヒュッテのトイレに間に合う。携帯トイレのスタンバイまでしましたが…。小仙丈ルートにはトイレはないのでタイミングもよかった。
なんとか馬の背ヒュッテのトイレに間に合う。携帯トイレのスタンバイまでしましたが…。小仙丈ルートにはトイレはないのでタイミングもよかった。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 南アルプスの天然水で冷やされたビールが…まだ我慢です。
南アルプスの天然水で冷やされたビールが…まだ我慢です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 このルートは渡渉が多い。
このルートは渡渉が多い。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 バランスをとっている。沢の上部には雪渓が残っていた。
バランスをとっている。沢の上部には雪渓が残っていた。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 なんだかんだで下山。八時間余の山行お疲れ様。今日の宿、こもれび山荘です。
なんだかんだで下山。八時間余の山行お疲れ様。今日の宿、こもれび山荘です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 背中が語ってくる?
背中が語ってくる?
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 かなり豪華なメニュー。カレーがまた旨かった。
あ、アンバーエールいただきました。
かなり豪華なメニュー。カレーがまた旨かった。 あ、アンバーエールいただきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。