チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
1 時間 6
距離
6.6 km
のぼり / くだり
462 / 461 m
10
27
5
18

活動詳細

すべて見る

今年の初登りに、小学校高学年の子どもを連れて、武田山に登ってきました。 武田山は、安芸武田氏の居城「佐東銀山城」が置かれていたお山です。城跡らしく、随所にその遺構が残っています。近頃、戦国時代に興味を持っている子どもは、実に興味深そうに登っていました。あと、「弓場跡」で弓矢を射ることができた点も、子どもにとっては大いに楽しめたポイントだったようです。 危険個所はありません。 駐車場は、武田山憩の森に10台程度、憩の森登山口に3台程度あります。 トイレは、武田山憩の森にあります。

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) JR下祇園駅からスタートです。併設のセブンイレブンキヨスクで、お昼ご飯を買いました。
JR下祇園駅からスタートです。併設のセブンイレブンキヨスクで、お昼ご飯を買いました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 下祗園駅は、現在、改装工事中。
下祗園駅は、現在、改装工事中。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ところどころで標識が立っているので、迷うことはないと思います。
ところどころで標識が立っているので、迷うことはないと思います。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 途中、ロウバイが咲いていました。キンモクセイのような甘い香りを一面に漂わせています。
途中、ロウバイが咲いていました。キンモクセイのような甘い香りを一面に漂わせています。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 道中はこんな感じ。舗装路が続いています。
道中はこんな感じ。舗装路が続いています。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ツバキ
ツバキ
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 30分ほど歩いて、武田山憩の森に着きました。
30分ほど歩いて、武田山憩の森に着きました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ここには10台程度の駐車場がありますが、この日は満車になっていました。
ここには10台程度の駐車場がありますが、この日は満車になっていました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) こちらは、安佐南区祇園の公式ゆるキャラ「たけちゃま」。武田山のお殿様なのだそうです。
こちらは、安佐南区祇園の公式ゆるキャラ「たけちゃま」。武田山のお殿様なのだそうです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) トイレもありますよ。
トイレもありますよ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 憩の森登山口(散策コース)が見えてきました。ここにも車が3台程度駐車可能です。
憩の森登山口(散策コース)が見えてきました。ここにも車が3台程度駐車可能です。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 登山口から入山してすぐのところに平均台がありました。目ざとく見つけた子どもは、すぐさま飛びうつっていきます。
登山口から入山してすぐのところに平均台がありました。目ざとく見つけた子どもは、すぐさま飛びうつっていきます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 登山道はこんな感じ。とてもよく整備されています。
登山道はこんな感じ。とてもよく整備されています。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 憩の森登山口(散策コース)と祇園北高校登山口の合流点。
憩の森登山口(散策コース)と祇園北高校登山口の合流点。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 「馬返し」まで登ってきました。ここから先は急坂になって馬が登っていけないので、この郭を「馬返し」というのだそうです。
「馬返し」まで登ってきました。ここから先は急坂になって馬が登っていけないので、この郭を「馬返し」というのだそうです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ここ「馬返し」で小休憩します。
ここ「馬返し」で小休憩します。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 「馬返し」からは、イオンモール広島祇園がよく見えますよ。
「馬返し」からは、イオンモール広島祇園がよく見えますよ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 憩の森登山口(散策コース)と憩の森登山口(大手道コース)の合流点。
憩の森登山口(散策コース)と憩の森登山口(大手道コース)の合流点。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) これは確かに馬も登っていけませんね。
これは確かに馬も登っていけませんね。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 「御門跡」に着きました。
「御門跡」に着きました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ここからだと広島南アルプスに囲まれたニュータウン春日野がよく見えます。
ここからだと広島南アルプスに囲まれたニュータウン春日野がよく見えます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 「千畳敷」まで登ってきました。本丸があったところです。「千畳敷」のすぐ上には、矢竹がたくさん植えられていました。
「千畳敷」まで登ってきました。本丸があったところです。「千畳敷」のすぐ上には、矢竹がたくさん植えられていました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山頂に近づくにつれて、大岩が目立ってきます。
山頂に近づくにつれて、大岩が目立ってきます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) やったー!山頂についたぞー!
やったー!山頂についたぞー!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 三角点の後ろには、銀山城の縁由が記された看板があります。
三角点の後ろには、銀山城の縁由が記された看板があります。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 目の前には、広島市街地を一望する180度の大パノラマが広がっています。まずは、白木山~二ヶ城山方面。
目の前には、広島市街地を一望する180度の大パノラマが広がっています。まずは、白木山~二ヶ城山方面。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 次に、二ケ城山~牛田山方面。
次に、二ケ城山~牛田山方面。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 最後に、旧市街地方面。最高の景色を一望できる、ここでお昼をとることにしましょう。
最後に、旧市街地方面。最高の景色を一望できる、ここでお昼をとることにしましょう。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) お腹を満たしたら、記念撮影です。はい、ピース!
お腹を満たしたら、記念撮影です。はい、ピース!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) さて、記念撮影が済んだら、頂上から10分ほど先にある「弓場跡」に子どもを連れて行きます。ここでは、なんと弓矢遊びを無料で体験できます。案の定、子どもは夢中になって、弓を射はじめました。
さて、記念撮影が済んだら、頂上から10分ほど先にある「弓場跡」に子どもを連れて行きます。ここでは、なんと弓矢遊びを無料で体験できます。案の定、子どもは夢中になって、弓を射はじめました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 都合、50本ぐらい矢を射たでしょうか。それでもちっとも的にはあたりません。しかし、もう最後の1本にしようといったその矢で、見事、的に命中させました。すごいっ!!
都合、50本ぐらい矢を射たでしょうか。それでもちっとも的にはあたりません。しかし、もう最後の1本にしようといったその矢で、見事、的に命中させました。すごいっ!!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) あとは、来た道を引き返すだけです。
あとは、来た道を引き返すだけです。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) あっという間に、イオンモール広島祇園まで下ってきました。
あっという間に、イオンモール広島祇園まで下ってきました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) イオンモールでは、モンベルを探索した後に、銀あんのたい焼きを食べました。クリーム入り1個150円。衣がサクサクでおいしかったですよ。
子どもはすっかり武田山のことが気に入ったようで何よりでした。今日も一日がんばりました。
イオンモールでは、モンベルを探索した後に、銀あんのたい焼きを食べました。クリーム入り1個150円。衣がサクサクでおいしかったですよ。 子どもはすっかり武田山のことが気に入ったようで何よりでした。今日も一日がんばりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。