新春初めての登山は、初谷を登って妙見山に初詣、下山は行ったことが無い天台山

2023.01.04(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:26

距離

14.8km

のぼり

898m

くだり

929m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
21
距離
14.8 km
のぼり / くだり
898 / 929 m
2
1 46
6
39
15
58
24
21

活動詳細

すべて見る

妙見山で登ってない初谷コースと天台山コースに行って来ました。 初谷コースは14回位は渡渉が有りますが、危ない所は無いので家族連れでも行けると思う。途中でBBQをされてる方々がいました。 とりあえず妙見山にお参りして、下山は光明山、天台山、青貝山コースを通ります。青貝山付近は天然林が残り気持ちいい登山道でした。 これで妙見山の主な登山道を全て登りました。

能勢妙見山・歌垣山・天台山 登山口まで歩いていると、山の中腹に先日行った高代寺らしいのが見えた。
登山口まで歩いていると、山の中腹に先日行った高代寺らしいのが見えた。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こちらも先日登った上杉尾根に続く登山道が見えた。
こちらも先日登った上杉尾根に続く登山道が見えた。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷コースの入り口
初谷コースの入り口
能勢妙見山・歌垣山・天台山 炭焼き釜の跡
炭焼き釜の跡
能勢妙見山・歌垣山・天台山 始めは広い林道です。
始めは広い林道です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 思ったより林道が長い。
思ったより林道が長い。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 谷底から離れたと思うと高い堰堤でした。
谷底から離れたと思うと高い堰堤でした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 何か奇妙な丸い石がいくつも。
何か奇妙な丸い石がいくつも。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 青空がキレイ
青空がキレイ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷コース、ようやく11番から徒渉が始まる。
初谷コース、ようやく11番から徒渉が始まる。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 みつまたがたくさん有りました。
みつまたがたくさん有りました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 流れが細くなってきた。
流れが細くなってきた。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 周りが植林帯に変わって。
周りが植林帯に変わって。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 稜線の車道に合流です。
稜線の車道に合流です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 車道を離れて大きな鳥居をくぐります。
車道を離れて大きな鳥居をくぐります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山頂部の石垣が見えてきた。
山頂部の石垣が見えてきた。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 正月4日なのでまだ大勢の方々が初詣をされてました。
正月4日なのでまだ大勢の方々が初詣をされてました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 下山は天台山コースで
下山は天台山コースで
能勢妙見山・歌垣山・天台山 しばらくは車道の直ぐ横を通るので騒音が聞こえます。
しばらくは車道の直ぐ横を通るので騒音が聞こえます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 標識は結構ちゃんと有りました。
標識は結構ちゃんと有りました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 また車道に合流です。
また車道に合流です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 車道でも歩けるけど、やっぱり山道が良いね❗
車道でも歩けるけど、やっぱり山道が良いね❗
能勢妙見山・歌垣山・天台山 せっかくなので、光明山も登ります。ここは左、右は山頂を通りません。
せっかくなので、光明山も登ります。ここは左、右は山頂を通りません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 古い標識
古い標識
能勢妙見山・歌垣山・天台山 光明山、展望は有りません。
光明山、展望は有りません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今回もこの標識にお世話になりました。
今回もこの標識にお世話になりました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天台山へはこの手摺の横を登ります。右手の林道でも行けます。
天台山へはこの手摺の横を登ります。右手の林道でも行けます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天台山、ここも見晴らしは有りません。
天台山、ここも見晴らしは有りません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天台山の手前に、防災無線の鉄塔が有りました。
天台山の手前に、防災無線の鉄塔が有りました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここから急下降、道が掘れて歩きにくい。
ここから急下降、道が掘れて歩きにくい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今日は青貝山に登ります。
今日は青貝山に登ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 何かのオブジェみたい
何かのオブジェみたい
能勢妙見山・歌垣山・天台山 青貝山コースは自然林がきれい
青貝山コースは自然林がきれい
能勢妙見山・歌垣山・天台山 鉄塔の所は見晴らしが、この鉄塔の直ぐ下をUターン気味に右に巻いて行く。
鉄塔の所は見晴らしが、この鉄塔の直ぐ下をUターン気味に右に巻いて行く。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 明るい林
明るい林
能勢妙見山・歌垣山・天台山 青貝山三角点
青貝山三角点
能勢妙見山・歌垣山・天台山 直ぐ裏側は箕面森町
直ぐ裏側は箕面森町
能勢妙見山・歌垣山・天台山 結構な下りにはロープ
結構な下りにはロープ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここから東ときわ台に下山
ここから東ときわ台に下山
能勢妙見山・歌垣山・天台山 広い谷、落ち葉で道は分かりにくい
広い谷、落ち葉で道は分かりにくい
能勢妙見山・歌垣山・天台山 でもきれいでした。
でもきれいでした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この橋を渡ると林道に出ます。
この橋を渡ると林道に出ます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 振り返って
振り返って
能勢妙見山・歌垣山・天台山 巨木、木が好きなんです。
巨木、木が好きなんです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 青貝山を通らず光明山に登ることも出来るようです。
青貝山を通らず光明山に登ることも出来るようです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 一旦車道に合流、少し登り返し
一旦車道に合流、少し登り返し
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こちらも青貝山を通らないコースの登山口。
こちらも青貝山を通らないコースの登山口。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ときわ台の中を駅に向かいます。すごく大きな住宅地。
ときわ台の中を駅に向かいます。すごく大きな住宅地。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。