金峰山・二ノ岳・三ノ岳-今年の初登り!!😁

2023.01.04(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:09

距離

18.7km

のぼり

1242m

くだり

1241m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
1 時間 7
距離
18.7 km
のぼり / くだり
1242 / 1241 m
25
27
2 12
15
15
12
1 42

活動詳細

すべて見る

 まずは、新年のご挨拶:   新年あけましておめでとうございます!!<m(__)m>。今年も健康に留意しながら、ぼつぼつとトレーニン励み、少しでも目標に近づきたいと思っております。適宜、拙作レポをアップしてまいりますので、本年も昨年と同様、ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。  年が明け、好天気が続いておりますね~(^^♪。陽気に誘われて、ついついどこかへ出かけたくなってしまいますが、昨年から息子と行く予定にしておりました、お手軽なごく近場、金峰山界隈に出かけました。昨年も、トレーニングがてら、散策がてらと、山頂往復はちょこちょこやっておりましたが、久しぶりに、この界隈、ロングに歩きました。ふり返りますと、この界隈の一番のロングは、2014年にJR田原坂駅から横平山・半高山・吉次峠・三ノ岳・二ノ岳・金峰山、そして新町まで歩いて、それから市電に乗って帰宅した、というのがありました。それに次ぐ、ロングルートです。県道の舗装歩きが、そこそこ長くありますので、それが気になりましたが、何とかなるだろうと息子と二人頑張りました。  息子も今が忙しい年代で、通常、日曜日しか休みが取れず、たまに行こうかと約束しても悪天候で中止、また、子供も小さいので、当然家族サービスが優先しますし、なかなか一緒に山行きの機会が少ないのですが、今回、正月休みの最終日で天気も上々、家族サービスから解放されて、やっと久しぶりの親子登山を楽しみました。  息子もまだ40歳前、馬力はありますので、小生もそれにつられて、予定より早くまわることができました。案の定、想定しておりましたが、三ノ岳登山口から駐車場までの長い舗装道歩きには、少々辟易でした。しかし、新年早々、三ノ岳山頂で、ある女性から元気をいただき、今年古希を迎える小生にとって、勇気と活力を得る登山となりました。  三ノ岳山頂で、小生よりダイブン先輩の4~5名の奥さまグループ、だいたい80~82歳のオバアちゃんグループ。いろいろと話ししてましたら、82歳のお一人が百名山残り3峰(赤城・浅間・四阿山)とのこと、「大丈夫ですよ!!!」と励まし、「百名山はいつから?」と尋ねましたら、「ずっと百名山は意識せず74歳まで30数峰登りました、百名山を意識し出したのは74歳で、それから今まで60数峰登りました」、これを聞いて、息子共々びっくりしました。それに比べると小生は、まだまだヒヨッコかもしれません。まだまだこれから、まだまだ頑張らねばと、気持ちを新たにしました。新年早々今回は、いいお話しが聞けて、とても身になる山行きでした。お疲れさま‼‼‼

金峰山・二ノ岳・三ノ岳 初登り、月並みですが、昨年予定の金峰山界隈に参りました(^^)大将陣の駐車場からスタートです😃
初登り、月並みですが、昨年予定の金峰山界隈に参りました(^^)大将陣の駐車場からスタートです😃
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 月並みの写真、途中はカットして、山頂の祠から、ご紹介❢❢健康と安全、平和を祈願しました(^^)(^^)
月並みの写真、途中はカットして、山頂の祠から、ご紹介❢❢健康と安全、平和を祈願しました(^^)(^^)
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 金峰山頂から有明海方面の眺め😁
金峰山頂から有明海方面の眺め😁
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 北登山口へ向かいます!!!いい雰囲気ですよ〜(^^)
北登山口へ向かいます!!!いい雰囲気ですよ〜(^^)
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 久しぶりにご挨拶です、仁王さまも、お変わりないようです、よかつた~(^^)(^^)
久しぶりにご挨拶です、仁王さまも、お変わりないようです、よかつた~(^^)(^^)
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 仁王さん前から、お馴染みの眺望、イイねェ~(^^)(^^)😁
仁王さん前から、お馴染みの眺望、イイねェ~(^^)(^^)😁
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 県道に出て、どっちに行こうか?!右ですよ〜!!
県道に出て、どっちに行こうか?!右ですよ〜!!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 漱石の句碑がありました!!ここから、草枕の石畳で〜す?!「家を出て師走の雨に雨合羽」
漱石の句碑がありました!!ここから、草枕の石畳で〜す?!「家を出て師走の雨に雨合羽」
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 草枕の石畳、ちょっとですが、なかなかイイ雰囲気ですねェ~(^^)(^^)
草枕の石畳、ちょっとですが、なかなかイイ雰囲気ですねェ~(^^)(^^)
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 二ノ岳登山口の野出まで、もう少し!!😅
二ノ岳登山口の野出まで、もう少し!!😅
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ここの場所、何年ぶりでしょうか?!
ここの場所、何年ぶりでしょうか?!
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 二ノ岳山頂、着きました😁ここでランチの予定が、そのまま三ノ岳まで頑張りました(^^)😅
二ノ岳山頂、着きました😁ここでランチの予定が、そのまま三ノ岳まで頑張りました(^^)😅
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 二ノ岳山頂スナップ、バッグは三ノ岳。
二ノ岳山頂スナップ、バッグは三ノ岳。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 普賢岳、島原半島で〜す(^^)於二ノ岳山頂。
普賢岳、島原半島で〜す(^^)於二ノ岳山頂。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳の雄姿、於二ノ岳山頂。
三ノ岳の雄姿、於二ノ岳山頂。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳側の二ノ岳登山口。
三ノ岳側の二ノ岳登山口。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 久しぶり三ノ岳に登ります😁
久しぶり三ノ岳に登ります😁
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳山頂に着きました!!二ノ岳の雄姿、イイですねェ~(^^)(^^)
三ノ岳山頂に着きました!!二ノ岳の雄姿、イイですねェ~(^^)(^^)
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 山頂標識、文字の墨が薄くなりましたねェ~😅月日の経過を感じましたねェ~😂
山頂標識、文字の墨が薄くなりましたねェ~😅月日の経過を感じましたねェ~😂
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 天水、長洲方面。イイ眺め!!(^^)於三ノ岳山頂。
天水、長洲方面。イイ眺め!!(^^)於三ノ岳山頂。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 普賢岳&島原半島、於三ノ岳山頂。
普賢岳&島原半島、於三ノ岳山頂。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 天水、長洲町方面、於三ノ岳。
天水、長洲町方面、於三ノ岳。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 熊本市方面、於三ノ岳山頂。
熊本市方面、於三ノ岳山頂。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳山頂の祠てす。健康安全を祈願しました(^^)。
三ノ岳山頂の祠てす。健康安全を祈願しました(^^)。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳山頂で、やっとランチです。お馴染みの💕され弁当、おせち料理ランチとなりました😃😁
三ノ岳山頂で、やっとランチです。お馴染みの💕され弁当、おせち料理ランチとなりました😃😁
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳山頂から降り開始😅息子の後ろ姿、楽しい山行きの後半となりました😁
三ノ岳山頂から降り開始😅息子の後ろ姿、楽しい山行きの後半となりました😁
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳登山道、雰囲気イイですねェ~(^^)。
三ノ岳登山道、雰囲気イイですねェ~(^^)。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 三ノ岳登山口から林道歩きとなりました😅ここからが長い😂😂
三ノ岳登山口から林道歩きとなりました😅ここからが長い😂😂
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ウワさの巨岩、バワーストーンか?
ウワさの巨岩、バワーストーンか?
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 林道から、やっと県道に出ましよ〜〜、また、ここからが長い😭
林道から、やっと県道に出ましよ〜〜、また、ここからが長い😭
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 金峰山一ノ岳で〜す、あそこから歩いています(^^)😅😅
金峰山一ノ岳で〜す、あそこから歩いています(^^)😅😅
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 やっとやっと峠の茶屋、フーッ🤣😅
やっとやっと峠の茶屋、フーッ🤣😅
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 車に着きました😁😃舗装道、長かったなァ~😭。
車に着きました😁😃舗装道、長かったなァ~😭。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 最後にもう一枚、よく歩きました。久しぶり息子と楽しい登山でした~(^^)、お疲れさま!!!(^^)(^^)。
最後にもう一枚、よく歩きました。久しぶり息子と楽しい登山でした~(^^)、お疲れさま!!!(^^)(^^)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。