小淵沢より南アルプス。 戻る 次へ

甲武信ヶ岳(周回コース)の写真

2018.07.26(木) 16:21

小淵沢より南アルプス。

甲武信ヶ岳(周回コース)

甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

2018.07.27(金) 日帰り

奥秩父の甲武信ヶ岳に行って来ました。 木曜日のお昼に出発。R20南下時に途中小淵沢から広域農道を通り、 南アルプス北部や八ヶ岳の絶景を眺めながら、夕方に長野県川上村の ヘルシーパークかわかみに到着。温泉ではないが300円で入浴ができ、 レストランも併設されており、食事を取りながら閉店の20時までここで時間をつぶす。 (下山後もここで入浴する) その後登山口の「毛木平」へ移動し朝まで車中泊をする。 夜中に寒さで目が覚める。外に出てみたら気温がなんと12℃! シュラフを取り出して潜り込む・・・ 4時半起床、駐車場には約10台ほど(平日はこんなもんかな) 朝5時20分出発。 千曲川の源流沿いを歩くこのコース、常に心地よい水の流れをを感じる。 源流見たり、ナメ滝を見ながら 3約半ほどで甲武信ヶ岳山頂に到着。 甲武信小屋にも立ち寄り休憩。 その後十文字峠方面へ向かう。 途中三宝山、武信白岩山など50~100m前後のアップダウンを 5,6回ほど繰り返しながら十文字峠に到着。 ここから登山口まで約7kmを1時間ほどかかって戻ってきました。 樹林帯を進むこのコース、常に樹林帯で あまり炎天下にさらされることなく周回することができました。 累積距離約16kn、時間約8時間半、まぁまぁでした・・・