越前岳・黒岳

2023.01.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
38
距離
9.2 km
のぼり / くだり
786 / 956 m
3
17
55
15
26
15
14
11
21

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます🎍 今年の初登り、やはり富士山が見える山が良いなということで、青春18切符を使ってどんどこ御殿場まで行ってきた🚃 登るのは越前岳。 冬になってから登ろうと後生大事にとっておいた山。やっと来れた😃 しかし!山に登る前から既に圧倒的な富士山の景色✨一瞬、今日は山に登らなくてもいいんじゃない?という気持ちになってしまった😅御殿場にお住まいの方々は、こんな大きな富士山を毎日見ているのかぁ。 今回は十里木から登り、愛鷹山登山口へ下りた。越前岳までは背後に富士山。何度も振り返り、富士山を眺めた😍山頂に着く頃には雲が出始めたので、今日はこのコースで良かったかも。 逆コースの場合、結構登りごたえがありそう。次回チャレンジしてみよう。 新年早々、大満足な山歩きが出来た😊 YAMAPの皆様、お山の神様、全国の山々、今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

愛鷹山・大岳・黒岳 初!御殿場駅。
初!御殿場駅。
愛鷹山・大岳・黒岳 気球が飛んでいました😃
気球が飛んでいました😃
愛鷹山・大岳・黒岳 バスの中から。富士山、近い!
バスの中から。富士山、近い!
愛鷹山・大岳・黒岳 十里木バス停。登山口まで少し歩きます。
十里木バス停。登山口まで少し歩きます。
愛鷹山・大岳・黒岳 登山口。駐車場あり、トイレあり。
登山口。駐車場あり、トイレあり。
愛鷹山・大岳・黒岳 ふむふむ。
ふむふむ。
愛鷹山・大岳・黒岳 かっちこっちです🥶
かっちこっちです🥶
愛鷹山・大岳・黒岳 段差の高い階段が、なまった身体にキツイ🥲
段差の高い階段が、なまった身体にキツイ🥲
愛鷹山・大岳・黒岳 しかし!振り返ると、これです😍
しかし!振り返ると、これです😍
愛鷹山・大岳・黒岳 展望台から。
展望台から。
愛鷹山・大岳・黒岳 ちびペン子と富士山。
ちびペン子と富士山。
愛鷹山・大岳・黒岳 この辺から少し岩岩してきます。
この辺から少し岩岩してきます。
愛鷹山・大岳・黒岳 展望の良い場所。
展望の良い場所。
愛鷹山・大岳・黒岳 かなりの急勾配。ぬかるんでいたらヤバい所ですね。
かなりの急勾配。ぬかるんでいたらヤバい所ですね。
愛鷹山・大岳・黒岳 味のある標識を経て。
味のある標識を経て。
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳、山頂。
越前岳、山頂。
愛鷹山・大岳・黒岳 やっと来れたぞー!
やっと来れたぞー!
愛鷹山・大岳・黒岳 海~😍
海~😍
愛鷹山・大岳・黒岳 今日のご飯♪秋田で買ってきたアベックトーストと雲平🤤
お腹いっぱいで、雲平は食べられず。
今日のご飯♪秋田で買ってきたアベックトーストと雲平🤤 お腹いっぱいで、雲平は食べられず。
愛鷹山・大岳・黒岳 山頂に可愛らしいお地蔵さまが。
山頂に可愛らしいお地蔵さまが。
愛鷹山・大岳・黒岳 休憩していた皆さんがいなくなったので、山頂全域を撮ってみました。
休憩していた皆さんがいなくなったので、山頂全域を撮ってみました。
愛鷹山・大岳・黒岳 ちびペン子も。
ちびペン子も。
愛鷹山・大岳・黒岳 駿河湾綺麗です✨
駿河湾綺麗です✨
愛鷹山・大岳・黒岳 ずっといたい。でも日が雲に隠れてしまい寒い。
ずっといたい。でも日が雲に隠れてしまい寒い。
愛鷹山・大岳・黒岳 アセビでしょうか?蕾っぽいものが😃
アセビでしょうか?蕾っぽいものが😃
愛鷹山・大岳・黒岳 下りはこんな尾根道もあります。
下りはこんな尾根道もあります。
愛鷹山・大岳・黒岳 展望スポットらしい。
展望スポットらしい。
愛鷹山・大岳・黒岳 きゃー😍ものすごい崩落してる所が!
崩れ具合がカッコいい。
きゃー😍ものすごい崩落してる所が! 崩れ具合がカッコいい。
愛鷹山・大岳・黒岳 これは位牌山の方?
これは位牌山の方?
愛鷹山・大岳・黒岳 真ん中、ギザギザしてます。凄い。
真ん中、ギザギザしてます。凄い。
愛鷹山・大岳・黒岳 再び展望スポットですが。
再び展望スポットですが。
愛鷹山・大岳・黒岳 木が邪魔してイマイチ😅
木が邪魔してイマイチ😅
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳に寄るので真っ直ぐ行きます。
黒岳に寄るので真っ直ぐ行きます。
愛鷹山・大岳・黒岳 良い感じ。紅葉の時期は素敵かも。
良い感じ。紅葉の時期は素敵かも。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳山頂に到着。
黒岳山頂に到着。
愛鷹山・大岳・黒岳 ふじさーん!雲がかかっていても迫力あります。
ふじさーん!雲がかかっていても迫力あります。
愛鷹山・大岳・黒岳 先程の峠に戻り下るとすぐに避難小屋がありました。
先程の峠に戻り下るとすぐに避難小屋がありました。
愛鷹山・大岳・黒岳 しばらくこんなトラバースっぽい感じ。
しばらくこんなトラバースっぽい感じ。
愛鷹山・大岳・黒岳 林を抜けて到着。
林を抜けて到着。
愛鷹山・大岳・黒岳 しばし林道を歩いて登山口に到着。
しばし林道を歩いて登山口に到着。
愛鷹山・大岳・黒岳 帰りのバスはここから。
帰りのバスはここから。
愛鷹山・大岳・黒岳 バスから見えた箱根方面。
御殿場は四方が見えて良い所ですね。
バスから見えた箱根方面。 御殿場は四方が見えて良い所ですね。
愛鷹山・大岳・黒岳 駅に到着するも次の電車まで30分以上あり。外はかなり寒いのでカフェで紅茶。
お疲れ様でした😊
駅に到着するも次の電車まで30分以上あり。外はかなり寒いのでカフェで紅茶。 お疲れ様でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。