満観峰からの富士山 鞍掛峠-日本坂峠

2023.01.04(水) 日帰り

DAY 1

お正月は富士山でしょ❣️ 地元はお天気雲多めだったけど、満観峰では最高の富士山日和でした。 早めに着いた駐車場では日の出目当ての登山者を見ながらゆっくり準備。 民家の脇を抜けて(cafeありました、今度寄ってみたい❣️)分岐の法華寺へ。道標より左側の鞍掛峠からの満観峰を目指します。右コースは日本坂峠から満観峰へ行けます。 階段多め、鞍掛峠通過、その後 桜見上げのベンチ、山間から海がみえるご褒美の景色を見て、満観峰到着❣️ お天気最高❣️どーんと富士山が待ってました😍 長めの珈琲ブレイク中もずっと富士山の長めは変わらず雲なし、美しい🗻 いつまでもみていたかったけと、下山開始。さようなら富士山。夏にはまた行くよ❗️ 日本坂峠へ向かいます。登山道中、登山道に沿って山作業用のモノレール(モノラック)や、所々お水のタンク❓のような建築物もありました。 家康のベンチでは満観峰からより市街地がよく見えます。 水分大神、穴地蔵で手をあわせ、日本坂峠通過、最初の分岐の法華寺に到着。 お寺の「ぐち聞き地蔵尊」に悩みを聞いていただき、今年も良い一年となりそうです😙