家族5人で山登り

2015.12.20(日) 日帰り

DAY 1

今回は 初心者2名 3年程度の経験者1名 10年未満の経験者2名 で歩き回りました。 行きは男坂~山頂 帰りは山頂~見晴台~女坂です。 当初は男坂~山頂~女坂のピストン予定でしたが、朝ケーブルカー付近で見晴台方面の通行止めが解除されているとの情報を仕入れた為、ルートを変更しました。 ※事前情報では2016年2月まで工事通行止めと聞いていたのでそれを鵜呑みにしていました。収集不足でしたね。 ルートの所感 前半(男坂~山頂) ケーブルカーまでは少し整備された山道+階段を40分登ります。 注意点は特にありませんが、階段には飽きるので休息をいれながら、モチベーションを維持しました。 ケーブルカー~山頂 少々登山っぽくなりましたが、道程自体それほど苦心するところは無いと思います。 注意する部分として、この時期の登山は休息していると体すぐに冷えてしまうので、体を冷やさない時間休息を入れるか汗をかかないようにゆっくり歩くかのどちらかだと思い、状況に合わせ、選択をしました。 山頂付近の様子 頂上付近は霜が降り、所々では雪が残っていました。また、午後には気温が上がった為、雪が溶け、路面がぐちゃぐちゃになっていました。 後半(山頂~女坂) 下りではあまり体温が上がらず、少々寒かったと思います。 路面凍結はありませんでした。 階段っぽい道が続くので、膝に負担をかけないように行動すれば無事に下まで降りれると思います。 分岐について 往復路の各所分岐では、きちんと案内板がありましたので不安に感じることは無いと思いました。