えー先生(低い声)、伊吹山・伊吹高原・御座峰-2023-01-04

2023.01.04(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

01:24

距離

1.7km

のぼり

386m

くだり

16m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
10
距離
1.7 km
のぼり / くだり
386 / 16 m
3
43
30

活動詳細

すべて見る

今日は日本武尊様に会いに行こうとしましたが… まずは今日のギア紹介 上 ベースレイヤー ミレー 網あみ アンダーアーマー コールドギア ワークマン メリノウール100% レベル4 アルパインジャケット ストリームパーカー 下 ベースレイヤー アンダーアーマー コールドギア タイツ ワークマン メリノウール100% タイツ モンベル トレッキングパンツ モンベル ストリームクルーザーパンツ 今回の成果は、ワークマンのメリノウール100% これがめちゃくちゃあったかい。結局ミドルレイヤーのフリースを着ず、汗をかいていた。避難小屋でフリースを着ようかなと。 早朝4時起き さて、岐阜市北方町あたりから雨☂️    垂井町から関ヶ原間町あたりは霙    米原市は雪☃️ おいおい。これでも行くしかないか… ネットで調べた300円駐車場に。ここ、めちゃくちゃ良かった。何が良いかと言ったら、 ①トイレがめちゃくちゃ綺麗 ②泥洗いができる 1合目までの登山道は水が流れて泥ドロ 山荘あたりから雪があり、ここでチェーンスパイク装置 2〜3合目まで行くが、雪が固まり氷のようになりアイゼンにつき、全く意味がない。 3合目で12本アイゼンにチェンジ さて、4〜5合目までは風もなく気持ちいい。雪はしとしと降っている。 5合目の売店(現在閉鎖)あたりから風が。避難小屋まで急ごう。しかし見えない。そしてトレースを見失う。風と雪の影響か。トレースがない。しかも膝から腰まで埋まるり転がる。 やっぱりわかんかスノーシューがいる。せめてトレースがあれば… 避難小屋にいた方に どうされますか? と聞いたら、ここで折り返すとのこと。だいぶこの避難小屋で今日は…みたいで。 避難小屋から、相方であり山の師匠に連絡。 無理するなと。 今日はここまで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。