2023初登りは韓国岳への日の出🌄鑑賞!

2023.01.04(水) 日帰り

DAY 1

2023 謹賀新年! 3が日は娘が帰省していたので、4日初登山! 昨年は高千穂峰 元日初日の出🌄鑑賞した 今年は昨年末の寒波によって雪⛄山歩きができるみたい 韓国岳に日の出鑑賞のため、朝駆けしてきた  日の出10分前に頂上に着くと誰もいない、しばらく待つと赤く染まり出す、日の出🌄の始まり 頂上表示の温度計はマイナス9℃ この頃、一人の男性が登って来て、きくと新潟からの男性、昨日開聞岳、そして韓国岳、九州の百名山を回るらしい 強風に飛ばされないよう、踏ん張って立ちながら、🌄をデジカメ、スマホと交互に撮影! その後は、ブロッケンを期待しながら、頂上表示方向へ移動して踏ん張って立つと、うっすらとブロッケン出現→ヤッタァ! 昨年末、くじゅう 中岳で粘って見れなかった、ブロッケンが見れて、1時間程度の滞在で下山開始! 避難小屋で、おにぎりを食べ、小休憩 チェーンスパイクの音を楽しんで、歩きやすくなった、雪❄道をのんびり下山した! ブロッケン、🌄が見れ、今年も良い年になればいいなぁ!