七面山(眉山)・天狗山・小天狗・南峰

2023.01.04(水) 日帰り

DAY 1

今回は長崎県の眉山を周回しました。 帰省したら普賢岳を登るようにしているのですが、今回は雲仙エリアがチェーン規制。実家の車は四駆ですが冬装備なし。という事で、より低山の眉山を選択。登山口までの積雪はなく、問題なく車で行けました。 眉山は、何となく高校のイベントで行ったような記憶がありましたが、今日行ってみて絶対行ってないと思いました。高校の時、どこに行かされたんだろう。謎。 今回は時計周り。眉山まではあっという間。山頂からは普賢岳、島原市街地、有明海がみえて気持ちいいです。山頂付近に積雪がありますが、傾斜がないので、チェーンスパイクは不要。眉山を越えると一気に雰囲気が変わり、あまり人が入ってない印象。地盤が緩いのに斜度があるので、要所要所にあるトラロープを使わないと蟻地獄感があります。あと、一部登山道が不鮮明。ピンテ(ここでは赤テープ)をよく確認しないとロストします。南峰以外は、市街地が見えて気持ちいいです。南峰からの下山は、YAMAPとルートが違います。ただ、このルートはしっかりピンテがあり正しいルートです。ここはサクッと行けるルートなので、軽い運動にはいいと思います。 下山が10時弱だったので、この時間で開いている温泉を検索。ホテルシーサイド島原が早朝からやっているので行ってみる事に。地元でもここは行ったこと無かったので、新たな発見。ここ昔、別の旅館だったような・・・。ホテルの温泉なので設備も綺麗で良かったです。海を見ながらの温泉。いい気持ちです。その後は帰省したら必ず食べる姫松屋の具雑煮!めっちゃ混んでいてびっくり。こんなに甘かった?と違和感がありつつも、やっぱり美味しかった!後デザートは、ブラックモンブラン。何度食べても、こぼさずに食べるのは難しい。もう120円もするんですね・・・。