[No,248]おはよう!金華山78

2023.01.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 9
休憩時間
8
距離
2.4 km
のぼり / くだり
292 / 288 m
9
12
11
7

活動詳細

すべて見る

今日で正月休暇は終わり。 長かったようで短かった7連休でした。 最終日の今日は家でゴロゴロするのもいいけど、 もう1回ホームの山に登っておこう。 元旦に鷹巣山、2日に岩戸山、 とくれば、今日は金華山だよなぁ・・・・。 さすがにもう混雑はしてないだろうと思い、 金華山に登りました。 続きはキャプションにて・・・・ ♪ピポパポーン♫ 今回はコメ閉じです。 いつも御覧頂き有難うございます😎

金華山・洞山・舟伏山 6:30頃に岩戸公園駐車場に到着。
4日の今日は空いてました。

辺りはまだ暗かったのでヘッデンつけてスタート。
東坂HCの中腹までは暗かったので写真は撮ってません。
6:30頃に岩戸公園駐車場に到着。 4日の今日は空いてました。 辺りはまだ暗かったのでヘッデンつけてスタート。 東坂HCの中腹までは暗かったので写真は撮ってません。
金華山・洞山・舟伏山 崖の見晴らしスポットです。
朝焼けが始まり、段々と明るくなってきました。
崖の見晴らしスポットです。 朝焼けが始まり、段々と明るくなってきました。
金華山・洞山・舟伏山 日の出時刻まであと10分くらい。
何所で御来光を拝むか迷ったけど、
まだ時間的に余裕があるので山頂まで登ることにしました。
日の出時刻まであと10分くらい。 何所で御来光を拝むか迷ったけど、 まだ時間的に余裕があるので山頂まで登ることにしました。
金華山・洞山・舟伏山 ドS坂を登ると東坂HCの終点です。
この時点で日の出時刻まであと6分。
よし、天守閣の近くで御来光を拝もう。
ドS坂を登ると東坂HCの終点です。 この時点で日の出時刻まであと6分。 よし、天守閣の近くで御来光を拝もう。
金華山・洞山・舟伏山 二の丸門を通り抜けます。
おや?全く混んでません。
通常の朝の光景に戻ってました。
二の丸門を通り抜けます。 おや?全く混んでません。 通常の朝の光景に戻ってました。
金華山・洞山・舟伏山 ん?🙄???
誰も居ない・・・・。
まるで平日の朝みたいな静けさ。

とりあえず左のドS階段を上って天守閣に行きます。
ん?🙄??? 誰も居ない・・・・。 まるで平日の朝みたいな静けさ。 とりあえず左のドS階段を上って天守閣に行きます。
金華山・洞山・舟伏山 はい、階段を上った先の写真スポットです。
人はポツポツと数人が居るだけです。
はい、階段を上った先の写真スポットです。 人はポツポツと数人が居るだけです。
金華山・洞山・舟伏山 なんかね、何処に行っても人が少ないから不気味です。
なんかね、何処に行っても人が少ないから不気味です。
金華山・洞山・舟伏山 とりあえず日の出スポットで御来光を待つことにしました。
とりあえず日の出スポットで御来光を待つことにしました。
金華山・洞山・舟伏山 はい、日の出時刻です。
はい、日の出時刻です。
金華山・洞山・舟伏山 雲が多くて厳しい状況でしたが、
太陽が顔を出してくれました。
雲が多くて厳しい状況でしたが、 太陽が顔を出してくれました。
金華山・洞山・舟伏山 はい、今回も御来光を拝むことが出来ました👍
はい、今回も御来光を拝むことが出来ました👍
金華山・洞山・舟伏山 今日はサングラスを忘れたので、マスクしました😅

このあと太陽は厚い雲の中に隠れてしまいました。
今日はサングラスを忘れたので、マスクしました😅 このあと太陽は厚い雲の中に隠れてしまいました。
金華山・洞山・舟伏山 電波塔の裏の見晴らしスポットです。
正面は百々ヶ峰。
百々ヶ峰の皆さ~ん!おはよう!🤗
電波塔の裏の見晴らしスポットです。 正面は百々ヶ峰。 百々ヶ峰の皆さ~ん!おはよう!🤗
金華山・洞山・舟伏山 はい、天守閣の入口です。
階段右のキムタク岩に座ったろうと思ったけど、
ファンに怒られそうだからやめました(笑)
はい、天守閣の入口です。 階段右のキムタク岩に座ったろうと思ったけど、 ファンに怒られそうだからやめました(笑)
金華山・洞山・舟伏山 展望台がまだ開いてないので、
ここから西側を眺めます。
西の山々は厚い雲に覆われてますね。

さぁ、お腹が空いたので下山します。
展望台がまだ開いてないので、 ここから西側を眺めます。 西の山々は厚い雲に覆われてますね。 さぁ、お腹が空いたので下山します。
金華山・洞山・舟伏山 今回は行き帰り同じルートです。
来た道をそのまま下りて岩戸公園まで戻ってきました。
今回は行き帰り同じルートです。 来た道をそのまま下りて岩戸公園まで戻ってきました。
金華山・洞山・舟伏山 岩戸公園からの金華山。
岩戸公園からの金華山。
金華山・洞山・舟伏山 そしてズームアップして岐阜城がドーン!
金華山の上空だけは晴れてました。
そしてズームアップして岐阜城がドーン! 金華山の上空だけは晴れてました。
金華山・洞山・舟伏山 おやおや?
どこのニャンコかな?
めっちゃ懐いて寄ってきます。
ん?猫には猫好きが分かるのかな?

はい、今日はこれで終わりです。
さぁ、明日から仕事、頑張ろう!😊

最後までお付き合いありがとうございました😎✋
おやおや? どこのニャンコかな? めっちゃ懐いて寄ってきます。 ん?猫には猫好きが分かるのかな? はい、今日はこれで終わりです。 さぁ、明日から仕事、頑張ろう!😊 最後までお付き合いありがとうございました😎✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。