東北縦断💨 八幡平・奥入瀬・八甲田山・秋保大滝

2018.07.27(金) 日帰り

DAY 1

観光旅行記です。 東京駅🚄〜新白河駅🚌〜八幡平〜🏨十和田湖🚌〜奥入瀬渓流〜八甲田山〜平泉〜厳美渓〜秋保大滝〜新白河駅🚄〜大宮駅 福島県から青森県まで往復しました。 まずは八幡平へ。湿度は低いものの、ピーカンだったので想像よりも暑く感じました。 有名なアスピーテライン! 噂通りに素晴らしい眺望でした🎉 次は宿泊先の十和田湖へ。 到着は夕方になったので、夕日が綺麗でした✨ 結構大きな湖ですね。 売店のお姉さんが、暑いねぇ!なんて言ってましたが、風がそよ〜っと通り抜けて、爽やかでしたよ。 所々にあるホテルやお店の廃墟から、かつての賑わいが伺えます。 翌日は奥入瀬渓谷へ。 前回の尾瀬に続いて、爽やかシリーズです。 台風接近の影響か、混雑なく静かにそぞろ歩きが楽しめました。 次は八甲田山です。 すばらしく美しい山々ですね〜✨ 映画でみた冬の厳しさは想像できないくらい、柔らかな優しい風景に感じました。 最終日は、平泉の中尊寺へ。 恐らく二度と来ることはないと思って金色堂を拝観しました。 貴重であることはわかりますが、人が作ったものは私にはよくわかりません😅 最後に厳美渓と秋保大滝に立ち寄って帰路に着きました。 幸運なことに、台風12号の影響はほとんどなく、帰りもスムーズでした。 新幹線が止まったら、もう一泊できたのに。。なんちて。 台風が西にそれて、前回の被災地に向かっています。 どうか更なる被害が重なることなく通り過ぎますように。