奥多摩縦走(鋸~大岳~鍋割~奥の院~御岳~大塚山)

2015.12.20

活動詳細

詳しく見る
今回はS氏初企画で奥多摩。 奥多摩駅に車置いて、6座を縦走し、電車で戻ってくるという壮大な(?)計画です。 アクセス良好なためか未降雪なためか、まだこの時期でもそれなりに人はいました。 序盤でグッと上がった後は、アップダウンを繰り返しながら稜線上を只管進みます。 飽きそうなところでちょくちょく岩場や鎖場があるため、結構楽しめる感じ。 標高的に森林限界を超えることはありませんが、紅葉もすっかり地面にベッドを作っており、見上げると爽快な青空が見えます。 そういう点では気持ちのいい時期ですね。寒いけど。 御岳山周辺は観光地化しており、いい雰囲気で、年明けなどは初詣で賑やかになるんでしょうか。 展望台からはスカイツリーが見えるそうですが、この日は霞んで新宿のビル群が限界でした。 下りはひたすら進みます。 駅の位置を把握しておらず、危うく乗り遅れるところでした。まぁ次もあるんですけど数十分後だったので。。。 あの細い道をザックしょった大の大人がぜーぜーいいながら全速力で駆け抜けて、沿道の住人は何事かと思ったでしょうね。 というわけで、今年最後の山行は東京で無事終了。 次は軽い雪山で雪遊びをしたいなと考えてますが、果たして。。。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。