冬の金峰山

2023.01.03(火) 日帰り

DAY 1

昨年から行こうと約束していた金峰山へ。 前日までの状況から、アイゼンではなくチェーンで行けるだろということで、装備は冬靴にチェンスパ、ポールに防寒着。ということで出発😉 瑞牆山荘から。7時前には到着。夏ほどの賑わいはないが、15台くらいはあったかしら。 富士見平前の見晴台からチェンスパ装着。 富士見平からは金峰組、瑞牆組に別れるが半分くらい。雪は山頂まできちんとトレースあり、わかりやしいし、しまっているので歩きやすい🥾 砂払ノ頭からは南アルプス、北アルプスが少し、浅間山、日光の方まで見渡せ絶景が広がってる。つい写真ばかり撮ってしまう。五丈岩も見えてくるが左側の風の洗礼受けながら、なかなか近づかない😅  とにかく景色が素晴らしい😍💕冷たい空気が絶景を生む✨ 下山はもうこの景色とお別れなんだと思うと自然に涙がでてきたが、またこようって心に誓ったお山でした❣️🗻 今年も皆様が安全で楽しい山遊びができますように願っております😌そして皆様のレポを拝見するのがすく楽しみです♬今年もどうか宜しくお願いいたします。