戻る 次へ

2023年の山行は御嶽神社の初詣から⛩昨年の感謝を伝え、今年の安全な登山を祈願❗️の写真

2023.01.03(火) 13:19

大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

2023.01.03(火) 日帰り

御嶽神社⛩に初詣して、昨年の感謝を伝え、今年一年の安全登山を祈願しました❗️ 御嶽神社では毎年1月3日に『太占祭(非公開・朝7時開始)』と『大口真神社祭(朝10時迄に到着した人のみ参加可能)』の神事が執り行われるらしく、たまたま10時ちょっと過ぎに到着して、参加は出来ませんでしたが、見る事ができましたあ😃 太古から伝わる神事を見る事が出来て神様に感謝感謝です⛩ また、ちょっと離れた所にある富士峰園地にある『産安社』で長生きを祈願しました❗️ 御嶽神社の後は『男具那社』と『奥の院』にお参りして初詣ラッシュの一日でした⛩ 初詣ラッシュの後は大岳山に向かい、富士山も拝めました🗻快晴で良かった☀️ 鋸山の後にグレーピークに挑戦しよかと天地山に向かい、新年早々とても危険な登山を経験しました。 グレーピークはなめちゃダメですね😰 左右岩場の急登でギリギリ登れたものの、来た道を戻ることも出来ず…仕方なく反対側にそのまま下山しました😰下山出来ただけでも幸運に感じました😅 下山中、更に道に迷ってしまって久しぶりにテンパりました…😰 下山途中に同じく天地山からの下山中の人と会い、同様の苦労をしたとの事でした。 今日は山の神様に守って頂いた一日でした😃感謝感謝です⛩ もう能力以上の無理な登山はしません❗️ ●今日登った山 古里駅→丹三郎山→★中ノ棒山★→大塚山→ 富士峰園地の『産安社』 →御岳山(御嶽神社)→長尾平展望台→奥の院峰→鍋割山→芥場峠→大岳神社・大岳山→ ★トバノ岩山★→中岩山→オキノ岩山→鋸山→★天地山★→奥多摩駅 ★印はグレーピークまたはYAMAPの表示がないピーク