石堂山

2023.01.03(火) 日帰り

DAY 1

本日のおかわり山は石堂山😊こちらも九州百名山です。 何故選んだかって?市房山とセットで登れそうな場所だったから😅6合目登山口へは265号線トンネル脇のカリコボーズ街道を登ります。車で40分強で井戸内峠です20分くらい登ると案内の看板が2回くらい有ります。そこから砂利道の林道を10分で6合目の登山口駐車場に到着します。 車は20台以上駐車出来ます。トンネル側から井戸内峠をGoogleMap検索で道案内して貰えます。帰りも井戸内峠まで出たら、カリコボーズゆた〜とまで検索で素敵な温泉が楽しめます😊料金は500円です、シャンプーとボディソープ置いてます。 山の感想書かずに終わる所でした😅お山の方は8合目を半分だとすると、前半は快適な樹林帯を登りますが林道出会いの急なガレ場をロープと鎖を使って登ります。後半は雰囲気が変わって鎖やロープの補助も増えて、頂上手前では3点支持で通過したくなる馬の背的なルートを通ります。この2箇所が大変に感じた場所ですね。石が脆く壊れやすいのと疲れ切った脚で不安は倍増😱幸いお昼頃で風もさほど無かったから、突風に煽られて滑落のケースの心配はせずに済みましたね🫢 鎖はサビてる所もあるので薄い手袋は破れます🫡