三つ峠駅~三つ峠(山)~新倉山~富士吉田駅

2015.12.20(日) 日帰り

DAY 1

ヤマノススメに感化され三つ峠へ。 見どころもたくさんあり何より頂上からのアルプス、富士山でものすごく楽しめました。 三つ峠駅から舗装された道を30分ほど歩いてようやく登山道へ。 達磨石付近から本格的な登山が始まりますがずっと舗装道路です。車に何度も抜かされるてちっきしょー!!。文またのぞき、八十八大師、屏風岩をえて山頂へ。 特に迷うこともなく起伏も王道の登山らしい難易度ですこぶる快調に登れます。 何より要所要所に名所があるのでずっと山道ばかりとは違い、飽きをなかなか感じない。 途中道が崩壊している箇所がありますがスリルもあって楽しい。 山頂からの景色に正直・・感動。富士山はもちろんアルプス方面もよく見えました。 登山歴が浅いので八ヶ岳と中央アルプスと北アルプスのの違いがよくわからないのでなんとかしたい。 三つ峠の名前の由来となった御巣鷹山と、木無山を回るが、一方は電波塔で埋め尽くされ、一方は道中の看板のみでなんとも悲しい。 帰りは河口湖ではなく富士吉田駅をめざしました。分岐からは坂ばかりですこし注意が必要ですが、途中からハイキングコースに合流するので問題なし。 三つ峠駅(7:30)→達磨石(8:30)→屏風岩(10:00)→三つ峠(10:30)→木無山(11:30)→分岐(12:40)→新倉山(13:03)→富士吉田駅(14:00)