棚山・瀬戸岩・瑠璃山・鳳来寺山

2023.01.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 14
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1643 / 1666 m
45
3 10
22
24
53
48
31

活動詳細

すべて見る

新年早々に妻が行きたいと言っていたこちらの縦走に挑戦して来ましたが、体調の悪い時にやっちゃダメですね。大反省です。 何とか走破しましたがその後は・・・新年早々に反省ばかりです。

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 湯谷温泉の無料駐車場に停めて、駅に向かい7時の始発乗りました。
湯谷温泉の無料駐車場に停めて、駅に向かい7時の始発乗りました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 歩いても良かったんですが、寒いのとロードを歩くのが辛く、少しでも電車移動です。
歩いても良かったんですが、寒いのとロードを歩くのが辛く、少しでも電車移動です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 三河槙原駅で降りて県民の森へ向かいますがここから、向かってみましたが、ルート不明瞭で途中から藪漕ぎでした。
三河槙原駅で降りて県民の森へ向かいますがここから、向かってみましたが、ルート不明瞭で途中から藪漕ぎでした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 何処に行ったら良いのやら
何処に行ったら良いのやら
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 今日の縦走路全景です。
今日の縦走路全景です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 南尾根ルートで向かいます。
南尾根ルートで向かいます。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 時間短縮と体調的に宇連山山頂には行かず棚山を目指します。
時間短縮と体調的に宇連山山頂には行かず棚山を目指します。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 アップダウンが多くチョッと大変です。
アップダウンが多くチョッと大変です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 眺望の有りそうな岩を発見。登るのにロープしかなく自分だけ上りました。
眺望の有りそうな岩を発見。登るのにロープしかなく自分だけ上りました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 眺めは最高です。
眺めは最高です。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 これから進む先
これから進む先
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここまで来た道
ここまで来た道
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 そして宇連山
そして宇連山
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 眼下風景
眼下風景
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 こんな感じの広さです。
こんな感じの広さです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 が、さっきの岩から少し先に進むと眺望の良いところ有りました。岩登り不要です。太平洋もクッキリでした。
が、さっきの岩から少し先に進むと眺望の良いところ有りました。岩登り不要です。太平洋もクッキリでした。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 スペース有りここで早目のお昼ごはんにしました。
スペース有りここで早目のお昼ごはんにしました。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 棚山のピークです。前回息子と来た際には無かった頂上表記が有り。
棚山のピークです。前回息子と来た際には無かった頂上表記が有り。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 三角点
三角点
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここは前回も有ったかな?ナゴヤ峰?
ここは前回も有ったかな?ナゴヤ峰?
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 瀬戸岩の眺めは良いですね。
瀬戸岩の眺めは良いですね。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 当初の予定ではここでお昼ごはんでしたが既に食べていたので撮影して次に。
当初の予定ではここでお昼ごはんでしたが既に食べていたので撮影して次に。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここまで結構下ります。登り返しはキツかったです。
ここまで結構下ります。登り返しはキツかったです。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 こんな鉄製の階段が幾つか有り。サビサビでいつ壊れてもおかしくないと思います。
こんな鉄製の階段が幾つか有り。サビサビでいつ壊れてもおかしくないと思います。
宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 ここから先は鳳来寺山の下山路ですので、皆さんの記録の参考にして下さい。
ここから先は鳳来寺山の下山路ですので、皆さんの記録の参考にして下さい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。