坊津アルプス⛰⛰⛰本年初縦走

2023.01.03(火) 日帰り

DAY 1

今年初の坊津アルプスは最初は4人でパーティ登山💕 キャプテンご夫婦とは途中から合流❣️ お陰で私のアクシデントをキャプテンから見事にリカバーしてもらいました またまたありがとうキャプテン😭 朝は風もなく、暖かい1日となると見込んでいたのに、草野岳を過ぎてからは北風が吹くと寒かったです🍂 整備もしながらのゆっくりだと尚更❄︎ 南面の展望スポットで太陽☀️はあったかい💕 たまに大勢で歩くのも楽しい山歩きでした♪

草野岳・尊牛山・車岳 ハナミョウガ、実は沢山、沢山ありました❣️
これは私の認識不足😫

月桃(サエンバ)>アオノクマタケラン>ハナミョウガ
これで合ってる筈😅
ハナミョウガ、実は沢山、沢山ありました❣️ これは私の認識不足😫 昨年まで、葉っぱだけのは全てアオノクマタケランだとずっと思ってました よーく見たら、つや消しの葉っぱとラグビーボールのような実はハナミョウガ❣️ アオノクマタケランはツヤツヤの葉っぱで実はまーるく、光沢の有る赤✨ 月桃(サエンバ)>アオノクマタケラン>ハナミョウガ 月桃は背丈より大きく、アオノクマタケランはもっと低めだもんね これで合ってる筈😅