初秩父⛰快晴武甲山ぐるっと

2023.01.03(火) 日帰り

DAY 1

実家は西武鉄道沿線なのに秩父の御山登った事無いや😩って事で実家から西武線でGO!秩父のシンボルぐるっとしてやりました。 秩父舐めてました😭家から遠いし朝は激寒🥶乗り継ぎやら朝飯で時間潰して太陽登り切ってから登り始めました。 登山道は整備されてて綺麗✨山麓ではライフルの音が❗️😱途中の登山道で猟師さんに会うと鹿や猪駆除してるみたいです。 最初は登山者少ないと感じてましたが山頂に近づくにつれ登山者がだんだん増えてきえて、山頂直下の広場では沢山。後でお話しした人の話では登りやすく地元に人気の御山なんですって(^^) 山頂展望台からは北側方面の展望が開けてて筑波山〜上州方面〜浅間山まで綺麗に見えました(^^) 下山は東側の尾根を降ります。こちらの方が短くあっという間に駐車場迄🅿️ その後横瀬駅までトコトコ歩いて終了。 今日はスタート遅かったのと寒いから縦走は無しで帰宅しました。