いいね👍 戻る 次へ

納古山の写真

2023.01.03(火) 12:29

納古山

納古山 (岐阜)

2023.01.03(火) 日帰り

まだYAMAPに入っていなかった頃の山行だけに久しぶりに行ってきました! 中級コースで進めていくと8回渡渉する! 高度を上げていくと大きな岩に差し掛かる!この一帯の岩は堆積岩(チャート)と言われ、この美濃地方の山に多く見られる。また飛騨川の飛水峡も堆積岩だそうです。山頂は360°見渡せる素晴らしい眺望です!沢山ベンチが設置されていたが満席状態🥲人気が伺える山ですね😊 またノコちゃんは4代目だそうです🎵 二等三角点「岩戸山」! 下山は初心コースから塩の道へ進めていくと古そうな石柱が!境界杭でした‼️ この塩の道は昔の物流としての飛騨街道の名残だそうです。 中級コースと合流し更に尾根コースに入り 慎重に下りての下山となった! 久しぶりだったがとても気持ち良い山行でした😊🎵今日も山に感謝!ありがとう✨