七滝まで

2023.01.03(火) 日帰り

DAY 1

今年の初登山に姫神山を予定していましたが、強風でしたので中止に そこで七滝の氷瀑はどうなっているか確認しに行ってみようと(多分林の中は風が穏やかだろうと…) 道中は路面凍結、吹き溜まり、ホワイトアウトと散々でしたが、何とか到着 ふれあい学習館は今日までお休みでしたが、駐車場は綺麗に除雪されてました 私の他に5台くらい車が停まってました 行きはチェーンスパイクで 歩けない事は無いがスノーシューの方が歩きやすいです スライドした方に七滝の下まで階段出来ていたか聞いた所、今は無かったとの事 上からでも良いかと進み七滝到着 確かにいつもの下り口は雪てんこ盛りでしたが、下の方には歩いた跡があったのでスノーシューのトレースを辿って行ったら降りられました(少し奥の方から緩い傾斜のところを降りてけました) 上からも確認出来ましたが、まだまだ未完成な氷瀑 それでもブルーの氷は綺麗でした 散々写真撮って登り返し 中途半端な段差だったので何となく階段作りながら登りましたが途中でギブアップ 軽食を持ってきてましたが寒さに負け、早々戻る事に 帰りはスノーシューで やっぱりスノーシューの方がよかったです笑 寒さにやられて何もする気が起きずそのまま帰宅しました😅