鷹巣山・牛斬山・山犬の峠・焼立山・赤牟田の辻・福智山・赤松台・尺岳・音滝山・双伍山・白畑山・建...

2023.01.02(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は福岡にある福知山縦走でした。 年始初めての登山が低山縦走になりました。途中に避難小屋まで完備されていて手厚い行程です。 まずはアプローチ。今回は公共交通機関を利用してます。スタートは採銅所駅になります。博多からsuicaで入ってしまったため、無人駅の採銅所駅は運転士による現金払い精算になってしまいました。博多からはチケットを買いましょう。 全体的には奥多摩感のある登山道ですが、本当に整備されていて歩きやすいです。途中、笠取山の雰囲気がある急峻な場所もあります。福知山付近になると積雪があり、北側に抜ける時は凍結している箇所も多い為、チェーンスパイクや軽アイゼンが必須です。福知山は展望が開けていい山でした!途中に荒宿荘という避難小屋があります。しっかり管理されていて綺麗です。バイオトイレも完備されています。流石に宿泊は私達だけでした。夜で0℃、朝方は-2℃程度まで下がりました。それなりの宿泊装備です。2日目。途中、双伍山に寄ってますが、ここが獣道で、30分程度ロスしてます。天望もないしパスすべきでした。最後は皿倉山。やっぱりここからの展望は圧巻です。都会の山って感じでした。久しぶりの大荷物を持っての山行。大した行程でもないのに、思ったより大変でした。でも、来週も宿泊なので、少しいい運動になりました。 帰りはケーブルカーを利用して下山しましたが、すぐ近くに高速バスの停留所があり、天神行きにさっと乗れました!超便利です!