🎍正月登山・燕岳

2023.01.01(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

2023年登り初めは燕岳 毎年寝正月でしたが今年は12kmのウォーキングからスタート 登山口では温泉、山頂では美味しい御飯 天候にも恵まれて思い出に残る山行でした! ゲートから中房温泉までは 登山靴とは別に防水仕様の軽量靴を持参したのが功を奏して だいぶ脚への負担を軽減できました(On Cloud 5 Waterproof) 登山靴の分ザックが重くなりますが、電車移動する方は特にオススメです! ラッセルするならスノーシューの方が良いだろうと持参しましたが 合戦小屋まで道が狭いのでワカンじゃないと取り回し難しそう 今回は幸せなことに積雪も少なくスノーシューはただの重りでした(涙 合戦小屋までノーアイゼンで進む予定でしたが 第二ベンチ辺りから勾配がきつく、キックステップでも苦労するように 第三ベンチにてアイゼン装着です 第二ベンチで装着したほうが安心に登れます (帰りは第二ベンチにてアイゼンを外しました)