関東ふれあいの道-千葉⑲⑳理想郷をたずねるみち&海と森をつなぐみち

2023.01.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
3
距離
18.9 km
のぼり / くだり
957 / 956 m
3 24
25

活動詳細

すべて見る

千葉県の関東ふれあいの道を歩きました👣 コース19の理想郷をたずねるみちと、コース20の海と森をつなぐみちの途中までです🌊🌳 理想郷をたずねるみちは、かつうら海中公園海中展望塔のあたりを歩く道です🐟 理想郷は美しい入り江と断崖の景観が売りの様ですが、海岸を歩かないコースなのでちょっと残念🫤 海と森をつなぐみちの最初は、海の崖の道で、太平洋を望む絶景の道でした🙂 撮影ポイントの誕生寺は大きなお寺で、初詣で混雑してました😶 コース終点が駅から遠く次のコース21と合わせて歩くのが都合がよさそうだったため安房小湊駅で区切りとしました⏹️

勝浦市 コース18の終点の勝浦駅、ピアノが置いてありました。弾けないのでスルー。勝浦駅から歩き始めました。
コース18の終点の勝浦駅、ピアノが置いてありました。弾けないのでスルー。勝浦駅から歩き始めました。
勝浦市 景色のいい道です。海にはサーファーがいました。
景色のいい道です。海にはサーファーがいました。
勝浦市 小湊バスの松部漁港前バス停。勝浦駅方面が土日祝日5本、興津駅方面が土日祝日4本でした。
小湊バスの松部漁港前バス停。勝浦駅方面が土日祝日5本、興津駅方面が土日祝日4本でした。
勝浦市 起点の松部港バス停。本数は興津駅行が1日2本、塩田病院行が1日2本です。近くの松部漁港前バス停の方が便利でした。
起点の松部港バス停。本数は興津駅行が1日2本、塩田病院行が1日2本です。近くの松部漁港前バス停の方が便利でした。
勝浦市 本日のコース図。3.2kmの短いコースです。トンネルだらけの道です。コース名とは裏腹に理想郷は通りません。
本日のコース図。3.2kmの短いコースです。トンネルだらけの道です。コース名とは裏腹に理想郷は通りません。
勝浦市 船附隧道。昭和44年7月竣工。外観はコンクリート製のトンネルに見えますが、内部は素掘りにコンクリートを吹き付けたトンネルでした。
船附隧道。昭和44年7月竣工。外観はコンクリート製のトンネルに見えますが、内部は素掘りにコンクリートを吹き付けたトンネルでした。
勝浦市 美しい朝の海。海から見たらきれいな海岸なのでしょうね。
美しい朝の海。海から見たらきれいな海岸なのでしょうね。
勝浦市 尾名浦トンネル。素掘りのトンネル。銘板はなく、帰ってから名前を調べました。コース2つ目のトンネル。
尾名浦トンネル。素掘りのトンネル。銘板はなく、帰ってから名前を調べました。コース2つ目のトンネル。
勝浦市 尾名浦のメガネ岩
尾名浦のメガネ岩
勝浦市 砂子浦トンネル。素掘りのトンネル。銘板はなく、帰ってから名前を調べました。コース3つ目のトンネル。
砂子浦トンネル。素掘りのトンネル。銘板はなく、帰ってから名前を調べました。コース3つ目のトンネル。
勝浦市 黒ヶ塙隧道。銘板が右から左に書かれていたので、戦前に作られたトンネルかもしれません。内部は素掘りのコンクリート吹付でした。コース4つ目のトンネル。
黒ヶ塙隧道。銘板が右から左に書かれていたので、戦前に作られたトンネルかもしれません。内部は素掘りのコンクリート吹付でした。コース4つ目のトンネル。
勝浦市 吉尾トンネル昭和55年3月竣工。完全にコンクリート製のトンネルです。といっても周囲の崖はコンクリート吹付で、トンネルは後から完成、もしくは古いトンネルを拡張したのかもしれません。歩行者が通る部分があるので、少し安全なトンネル、コース5つ目のトンネル。
吉尾トンネル昭和55年3月竣工。完全にコンクリート製のトンネルです。といっても周囲の崖はコンクリート吹付で、トンネルは後から完成、もしくは古いトンネルを拡張したのかもしれません。歩行者が通る部分があるので、少し安全なトンネル、コース5つ目のトンネル。
勝浦市 勝浦海中公園。前に展望塔は行ったことがあるので、展望塔はスキップしました。自販機で温かいスープ買って飲みました。温まりました。
勝浦海中公園。前に展望塔は行ったことがあるので、展望塔はスキップしました。自販機で温かいスープ買って飲みました。温まりました。
勝浦市 小吉トンネル。コース6つ目のトンネル。
小吉トンネル。コース6つ目のトンネル。
勝浦市 志村トンネル。コース7つ目のトンネル。
志村トンネル。コース7つ目のトンネル。
勝浦市 勝場トンネル。コース8つ目のトンネル。
勝場トンネル。コース8つ目のトンネル。
勝浦市 鵜原第二トンネル。コース9つ目のトンネル。この手前を海に向かうと理想郷らしい。行ってないから知らんけど。
鵜原第二トンネル。コース9つ目のトンネル。この手前を海に向かうと理想郷らしい。行ってないから知らんけど。
勝浦市 鵜原海岸。景色がいいところでした。海にはサーファーがいました。
鵜原海岸。景色がいいところでした。海にはサーファーがいました。
勝浦市 撮影ポイントの休息所
撮影ポイントの休息所
勝浦市 コース終点の鵜原駅到着。
コース終点の鵜原駅到着。
勝浦市 観光案内所の壁にコース図が貼ってありました。ここから次のコース20の起点の行川アイランド駅まで歩きました。
観光案内所の壁にコース図が貼ってありました。ここから次のコース20の起点の行川アイランド駅まで歩きました。
勝浦市 国道128号線バイパス沿いのセブンイレブン。長いバイパスのオアシス。バイパスは交通量が多いですが、歩道がしっかりとあるので、歩きやすかったです。
国道128号線バイパス沿いのセブンイレブン。長いバイパスのオアシス。バイパスは交通量が多いですが、歩道がしっかりとあるので、歩きやすかったです。
勝浦市 海と森をつなぐみちのコース図。ここが起点でいいのかな。
海と森をつなぐみちのコース図。ここが起点でいいのかな。
勝浦市 行川アイランド駅。行川アイランドは既に閉鎖されており、駅だけ残った感じです。
行川アイランド駅。行川アイランドは既に閉鎖されており、駅だけ残った感じです。
勝浦市 車が止まってる先に海(おんせんことがし)まで道があるようですが、国道を渡るのは危険なので、行きませんでした。
車が止まってる先に海(おんせんことがし)まで道があるようですが、国道を渡るのは危険なので、行きませんでした。
勝浦市 大沢第1トンネル。旧道のトンネルです。
大沢第1トンネル。旧道のトンネルです。
勝浦市 大沢第2トンネル。
大沢第2トンネル。
勝浦市 現道と旧道の交差点。横断歩道はないですが、車が居ないタイミングを待って渡りました。危険ポイントです。
現道と旧道の交差点。横断歩道はないですが、車が居ないタイミングを待って渡りました。危険ポイントです。
勝浦市 崖の中腹に昔は道があったようです。今は通れないと思います。
崖の中腹に昔は道があったようです。今は通れないと思います。
勝浦市 海岸の崖の中腹を通る景色のいい道。崖はコンクリートで固められていて、人類が自然を征服した感がありました。
海岸の崖の中腹を通る景色のいい道。崖はコンクリートで固められていて、人類が自然を征服した感がありました。
勝浦市 海がきれいでした。
海がきれいでした。
勝浦市 小湊隧道。銘板はなく、帰ってから名前を調べました。
小湊隧道。銘板はなく、帰ってから名前を調べました。
勝浦市 木がガサガサする音が続いたので、よく見たら、ちょっとわかりにくいですが、木の上にニホンザルがいました。
木がガサガサする音が続いたので、よく見たら、ちょっとわかりにくいですが、木の上にニホンザルがいました。
勝浦市 誕生寺。正月なので初詣で混んでました。せっかくなので、初詣しました。
誕生寺。正月なので初詣で混んでました。せっかくなので、初詣しました。
勝浦市 撮影ポイントの仁王門。謹賀新年。
撮影ポイントの仁王門。謹賀新年。
勝浦市 コースの途中ですが、安房小湊駅で区切りとしました。次はここから歩く予定。いつ歩くかは未定です。
コースの途中ですが、安房小湊駅で区切りとしました。次はここから歩く予定。いつ歩くかは未定です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。