唐津良いとこ、鏡山(領巾振山)唐津城

2023.01.03(火) 日帰り

DAY 1

正月帰省で佐賀県唐津市の鏡山へ バイクの免許を取った16歳から通った山でしたけど、歩いて登ったのはこれか初めて、いや~、まさか自分が登山するようになるとは、そして、この山に登る日が来るなんて、、、そんなことを考えてたり   250mたらずの低山ですが、展望台からは日本海と虹の松原の眺めが、最高に美しく見渡せます。 とても好きな景色です。 上りはほぼ舗装された道路とコンクリートの階段でした。とっても上りやすく、あっという間に山頂です。 展望を楽しみ、神社でお参り、神社からひれふり展望台へ  ココからの景色も、また絶景です。 景色を満喫したら下山です。 この下山がまた凄い。階段階段階段 ほぼストレートに組まれた階段が延々、山頂から下の登山口まで続きます。 なので、車が走る車道は山頂まで4キロほどありますが、この階段は1キロくらいしかありません。 まぁ、その分かなり急勾配です。 下山した後、唐津城を近くで見てきました。良い景色でした。 正月じゃなかったら、呼子のイカ、食べに行きたかった。透明なヤツです。 ひれふりやま→領巾振山 鏡山の別名?