トーミの頭から朝日☀️

2023.01.03(火) 日帰り

DAY 1

今日は雪山登山の初心者大定番!黒斑山です。 黒斑山は浅間山外輪山の1つであり、浅間山を大迫力な間近で見ることができ人気の山。 さらに、浅間山の西側に位置する為、夜明け前に登山すれば浅間山の方から日が登り絶景を見ることができると言う。 今回はその浅間山と朝日を目的に早朝スタートとしてきました😆✨ 【登山口】車坂峠登山口 ビジターセンターやスキー場など有り施設が充実してます。深夜はスキー場のトイレしか使えないので車中泊の場合は注意。 【コース】周回コース 登山口⇒トーミの頭⇒黒斑山⇒槍ヶ鞘⇒車坂山⇒登山口 【活動日記】 駐車場がある車坂峠は標高2000m近くまであり、車中泊する時も-13°の極寒だった。 車中泊ではだいたい寒さは感じず寝れるのだが、さすがにちょっと寒かった。笑 ちゃんと対策していけば良かった。油断した😇 朝も寒く、朝日を見ないといけないから早めに出発しないといけないのに寒さで思うように準備が捗らず17分遅れで登山開始。最短コースでトーミの頭を目指す。 ヘッドライトを照らし黙々と進むが、だんだんと周りは明るくなってきて焦ったがギリギリの時間でトーミの頭に到着。無事に朝日を見ることができた。 有ちゃんの頑張りに感謝🙏 朝日を堪能したらそのまま黒斑山のピークだけを踏み下山開始。 連日登山の上、めちゃくちゃ寒かったため無理はしない。 下山途中かなりの人とすれ違ってびっくり。 そして駐車場は満車🚗冬なのに😂 すごい人気なんだね~。