お正月散歩~多度山へ。ワンコたちと

2023.01.02(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
4
距離
10.3 km
のぼり / くだり
560 / 560 m
44
18
39

活動詳細

すべて見る

何年も前。職場で桜の植樹をしたっけ。 休眠打破には、一ヶ月くらい早いのか。 午後のお散歩方々ちょっと見に行こう。 とは後付け理由。そんな思い入れ無い。 西穂も八ヶ岳も鈴鹿もお天気良くない。 ワンコと一緒に低山を思い出すことに。 広葉樹の乾いた落ち葉をカサコソ歩く。 西日を遮る鈴鹿セブンは随分と向こう。 木漏れ日の中ワンコとお散歩する至福。 【天候】 晴天。午後のお散歩。少し陽射しを遮る雲。雲で陽射しがなくなると少し寒さを感じる。少しだけ。 【アクセス】 ポケットパーク駐車場へ午後1時の到着。結構な数のクルマが既に。人気なんだなぁと、しみじみ。ちょうど同じタイミングでちっちゃ目のワンコと遭遇。 【コース状況】 晴れてれば、いずれのコースも安心してお散歩ができる。ただ、雨が降ると滑りやすい岩になるかな。 【その他周辺状況】 お正月2日目の多度大社は、参拝のための行列がすごかった。

多度山・美濃松山・石津御嶽 ポケットパーク駐車場から、のんびり散歩50分位で多度山山頂に。珍しくビーグルの梅次郎がカメラ目線。
ポケットパーク駐車場から、のんびり散歩50分位で多度山山頂に。珍しくビーグルの梅次郎がカメラ目線。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂は数組の登山者。散歩の出立ちは僕たちだけ。暖かな西日を受けながら木漏れ日の林。落葉樹の落ち葉は、しっかり乾いてカサコソ。楽しい。
山頂は数組の登山者。散歩の出立ちは僕たちだけ。暖かな西日を受けながら木漏れ日の林。落葉樹の落ち葉は、しっかり乾いてカサコソ。楽しい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 梅次郎はイジけている訳でないんだなっ。右脚の向こうに何か良いものを見つけたみたい。
梅次郎はイジけている訳でないんだなっ。右脚の向こうに何か良いものを見つけたみたい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 さっ、瀬音コースに向かう。でも、コースはほとんど使わない。ちょっと波線のバリコースを楽しむ。
あっ、しまった。職場で植樹した「桜の休眠打破」を見ようと思っていたんだ。通り過ぎてしまった。後でもう一度登り返せばいいかっ。
さっ、瀬音コースに向かう。でも、コースはほとんど使わない。ちょっと波線のバリコースを楽しむ。 あっ、しまった。職場で植樹した「桜の休眠打破」を見ようと思っていたんだ。通り過ぎてしまった。後でもう一度登り返せばいいかっ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 そうなんだ。お猿さんはたくさん見かける多度山。クマさんまでいるんだ。秋田犬の福助。きっと遭遇しても、僕の後ろに隠れるに違いない。いつものように「いいよ、梅ちゃん。いいね、福っ!」と声を出して歩こう。
そうなんだ。お猿さんはたくさん見かける多度山。クマさんまでいるんだ。秋田犬の福助。きっと遭遇しても、僕の後ろに隠れるに違いない。いつものように「いいよ、梅ちゃん。いいね、福っ!」と声を出して歩こう。
多度山・美濃松山・石津御嶽 「海が見える展望台」から。伊勢湾もその向こうの知多半島や渥美半島も。多度山からは御嶽、乗鞍は言うに及ばず、穂槍も気象条件が揃えば見える。とーぜん、午後ののんびり散歩では、無理だけど。
「海が見える展望台」から。伊勢湾もその向こうの知多半島や渥美半島も。多度山からは御嶽、乗鞍は言うに及ばず、穂槍も気象条件が揃えば見える。とーぜん、午後ののんびり散歩では、無理だけど。
多度山・美濃松山・石津御嶽 今回は、珍しくビーグル、梅次郎がよく写っていた。福助も。
今回は、珍しくビーグル、梅次郎がよく写っていた。福助も。
多度山・美濃松山・石津御嶽 バリルートで黒石を通る道すがら。あっ、コースは合っていたんだけど、黒石、面倒くさくなってしまいパス。
バリルートで黒石を通る道すがら。あっ、コースは合っていたんだけど、黒石、面倒くさくなってしまいパス。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社の奥の向き。南西斜面なのに、シダがたくさん。
多度大社の奥の向き。南西斜面なのに、シダがたくさん。
多度山・美濃松山・石津御嶽 八壺渓谷(多度渓谷)で、喉を潤してっと。
八壺渓谷(多度渓谷)で、喉を潤してっと。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社。さすがお正月。長ーい参拝者をかき分けて駐車場を目指す。あっ、植樹した桜。登り返そうと思ったけれど、1月の午後3時半の日陰は肌寒。また今度。
多度大社。さすがお正月。長ーい参拝者をかき分けて駐車場を目指す。あっ、植樹した桜。登り返そうと思ったけれど、1月の午後3時半の日陰は肌寒。また今度。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。