晴天の槍ヶ岳の頂上にひとり

2018.07.26(木) 3 DAYS

活動データ

タイム

19:13

距離

40.6km

のぼり

2255m

くだり

2256m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 1
距離
15.0 km
のぼり / くだり
580 / 267 m
DAY 2
合計時間
10 時間 3
休憩時間
1 時間 23
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1436 / 1448 m
DAY 3
合計時間
3 時間 25
休憩時間
0
距離
14.2 km
のぼり / くだり
223 / 535 m

活動詳細

すべて見る

ようやく槍ヶ岳に登ることができました。 単独で上高地からスタートして、一泊目を槍沢ロッジ、二泊目を槍ヶ岳山荘にするはずでしたが、3日目には台風予想だったので、2日目にできるだけ降りようということで二泊目も槍沢ロッジに変更。 ご来光を頂上で見ることはできませんでしたが、最高の天気で登ることができました。 しかし、上りも下りも全く日陰のない登山道なので、下りは特に暑くて暑くて大変でした。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さわんどバスターミナルの駐車場に夜中の1時に到着。平日なので余裕の駐車。仮眠をとってから出発です。
さわんどバスターミナルの駐車場に夜中の1時に到着。平日なので余裕の駐車。仮眠をとってから出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地に到着。まずまずの好天です。
上高地に到着。まずまずの好天です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 準備を整えて、水を補給して出発です。
準備を整えて、水を補給して出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 恥ずかしながら、上高地に来るのも初めてです。
恥ずかしながら、上高地に来るのも初めてです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地きれいです。
上高地きれいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いたるところにサルがいます。
いたるところにサルがいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずは明神館に到着。無理せず一休み。
まずは明神館に到着。無理せず一休み。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前を歩くのは萩原編集長と高橋庄太郎氏のツーショット。涸沢フェスの初日なのでそっちへ行くのでしょう。
前を歩くのは萩原編集長と高橋庄太郎氏のツーショット。涸沢フェスの初日なのでそっちへ行くのでしょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤園に到着。暑いのでソフトクリームを食べましたが、写真を撮る前に食べきってしまいました。
徳澤園に到着。暑いのでソフトクリームを食べましたが、写真を撮る前に食べきってしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾に到着。写真でよく見る景色です。
横尾に到着。写真でよく見る景色です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 橋の上から。涸沢へ行くわけではないので橋は渡りません。
橋の上から。涸沢へ行くわけではないので橋は渡りません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢を目指します。
槍沢を目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この看板は嬉しい。
この看板は嬉しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジに到着。今日はここに泊まります。風呂に入れるのが有難い。
槍沢ロッジに到着。今日はここに泊まります。風呂に入れるのが有難い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二日目。いよいよ槍ヶ岳に向けて出発です。
二日目。いよいよ槍ヶ岳に向けて出発です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍が見える⁈
槍が見える⁈
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ニセモノでした。
ニセモノでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 陽が差してきました。
陽が差してきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗です。
綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ババ平、テント場に到着。槍沢ロッジから結構離れてますね。
ババ平、テント場に到着。槍沢ロッジから結構離れてますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 陽が当たらないうちに距離を稼がねば。
陽が当たらないうちに距離を稼がねば。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲ひとつない晴天です。
雲ひとつない晴天です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水場で顔を洗います。手が痛くなるほど冷たい。
水場で顔を洗います。手が痛くなるほど冷たい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓はここでおしまい。雪の上を歩くことはありませんでした。
雪渓はここでおしまい。雪の上を歩くことはありませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍?
槍?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えたー!
見えたー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 暑さにバテてましたが、槍が見えた途端、テンションが上がって元気になりました。
暑さにバテてましたが、槍が見えた途端、テンションが上がって元気になりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ポカリが切れそうなので殺生ヒュッテに寄ります。
ポカリが切れそうなので殺生ヒュッテに寄ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ポカリとクリームパンを買って一休み。
ポカリとクリームパンを買って一休み。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最高です。
最高です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1400メートルぐらいから所々に書いてありましたが、結構励みになりました。
1400メートルぐらいから所々に書いてありましたが、結構励みになりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おー、穂先が近い。
おー、穂先が近い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘にリュックをデポして頂上を目指します。
山荘にリュックをデポして頂上を目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前を歩く人がいない。
前を歩く人がいない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 誰もいないから自分でルートを探さなきゃならん。
誰もいないから自分でルートを探さなきゃならん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖場だー。
鎖場だー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴも見える。が、誰も登ってない。
ハシゴも見える。が、誰も登ってない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな良い天気なのに登る人がいない。
こんな良い天気なのに登る人がいない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 誰も教えてくれないので、自分で手がかり足がかりを探しつつ登ります。
誰も教えてくれないので、自分で手がかり足がかりを探しつつ登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お、下りてくる人がいた。
お、下りてくる人がいた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上に到着!誰もいない!最高の天気の槍の頂上を独り占めです。なんて贅沢な瞬間。
頂上に到着!誰もいない!最高の天気の槍の頂上を独り占めです。なんて贅沢な瞬間。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつまで見てても飽きない。
いつまで見てても飽きない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 人が増えてきたので下りてきました。ここでカレーライスを食べました。結構大盛り。
人が増えてきたので下りてきました。ここでカレーライスを食べました。結構大盛り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登る人がかなり増えてきました。よく見ると結構人がいるのですがスマホカメラでは細かいところまでは写りません。
登る人がかなり増えてきました。よく見ると結構人がいるのですがスマホカメラでは細かいところまでは写りません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りは暑くて暑くて死にそうです。
下りは暑くて暑くて死にそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あっという間に三日目。この日は台風が近づいていたので雨の中の下山でした。
あっという間に三日目。この日は台風が近づいていたので雨の中の下山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。