【 2023登り初め】弓張山地南部縦走 (石巻山・神石山 ・船形山・座談山・雲谷山・東山)

2023.01.02(月) 日帰り

DAY 1

2023年登り初めは幼なじみ2人と弓張山地南部縦走へ。(2019年鳳来寺山、2020年本宮山、2021年猿投山、2022年宇連山) 登山趣味のない友人Tから今年も「聞いてないよ~」とダチョウ倶楽部的なコメントをありがたく頂く。16キロにわたる縦走の細かい登り下りの連続に辟易したらしい笑 来年は登ったら下るだけの山をリクエストされた。 2023年の目標は奥穂高か尾瀬(至仏山・燧岳)または鳥海山あたりとし、お開きとなった。 ルート 石巻山→多米峠→神石山→船形山→座談山→雲谷山→東山(松明峠)→JR二川駅 ・ボランティアの方々の尽力もあり、人気ルートなので道は安全でわかりやすい。落ち葉が多いところのスリップ注意。 ・下山後は豊橋駅へ戻り新年会兼お疲れさん会へ。正月2日だが営業しているお店もチラホラ。ひっぱり凧が16時前から営業していた。ビール、ホッピー、どぶろく、しこたま呑んだ後はシメに駅西口の赤のれんで餃子。 ※詳細は写真コメント欄にて ●アクセス JR豊橋駅から豊鉄バス 豊橋和田辻線 豊橋駅前 7:42発に乗車し、バス停 石巻山登山口で下車(380円)。 25分ほど歩き石巻神社前登山口到着。※計画では間場登山口からスタート予定だったが思い込みで石巻神社へ向かってしまう 帰路はJR二川駅から東海道本線でJR豊橋駅へ戻る。 ●駐車場 公共交通機関利用の為、駐車場利用なし ※スタート地点、石巻神社前と山腹に無料駐車場あり ●トイレ ・石巻山公衆トイレ 道中はトイレなし。 ●気温 2~10℃ 薄手のフリースの上にハードシェル。グローブ、ネックウォーマーの出番なし。多米峠からは風が強いので風を通さないウェア推奨。 ●水分 水800ml持参・500ml消費 ●バッジ 【獲得】登り初め 2023

活動の装備

• ヤマップ(YAMAP)
    ノマドジャケットMen's BK
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • ドイター(deuter)
    フューチュラ32
  • モンベル(mont-bell)
    シャミースジャケット
    PLトレッキンググラス
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    SNAP
  • モンベル(mont-bell)