ダイエットしましょう!

2015.12.20(日) 日帰り

ここ最近、会う人会う人から「チョット太りましたぁ~?」って聞かれます。 ・・・で、体重計に乗ってみると、なんと5kg増。(昨年比) 道理で、スーツがパッツンパッツンなわけだ・・・ 2月には北九州マラソンを控えており、そろそろ久しぶりに走り始めようかな・・・と思い立ったのが土曜日。 超スローペースで30km走を試みるも、20km手前でダウン。 じぇんじぇん走れましぇ~ん。 途中でバスと電車を乗り継いで帰宅しました。 久しぶりの挫折感で心が折れました。 日曜日の早朝。 トイレでスマホを見ていると、kurodaiさんの活動記録が目に飛び込んできました。 そうだ!ダイエットと基礎体力強化も兼ねて、久しぶりに三郡縦走ピストンをやってみよう! バタバタと準備をして、朝一番のコミュニティバスに駆け込みます。 竈門神社からスタート。 宝満山を目指すも、全然思ったように登れません。 額から汗が異常に噴出し、太ももが上がりません。 後ろからもバンバン抜かれ、仕舞いにはマダムからも追い抜かれます。 風邪でもひいたのかなぁと独り言をいいながら、なんとか頂上に到着。 いつもより15分も遅れました。 既にここで帰ろうかとも思いましたが、ダイエットが目的であることを思い出し、ゆっくりですが先に進みます。 その後は比較的順調に歩くことができて、12時前には若杉山に到着。 自販機の前のテーブルで食事をしようと立ち寄ると、ひと組のご家族がおられました。 ただ、そのご家族は、頂上まで登ったのは良いのですが、売店が閉まっており、自販機で水を買おうにも5千円札しかお持ちでない様子で、お母さんがどうしたらよいものか困られているようでした。 小さな子供が、ノド乾いた~、お腹すいた~と言っていたので、私が持っていた「おにぎり」3つと「1本満足バー」を3つ、そして自販機でアクエリアスを買って、お子さんに手渡ししてあげました。 そのお母さんは大変恐縮されていましたが、私も子を持つ身、お互い様です。 「もう下山するだけですから、気になさらないでください」と言い残し、その場を離れるも、昼食抜きで少量の水だけでは帰路の3時間半から4時間を歩き通す自信もなく、そのまま若杉山から下山しました。 下山途中で以前から気になっていたお食事処「若杉」の前でいつものネコと戯れていると、お店のドアが空いて女将さんと目が合ってしまいました。 とっさに、食事できますか~?と尋ねてみると、地鶏だけでよければ・・・とのこと。 ちょうどお腹も空いていたので、ここで一休み。 地鶏の鉄板焼きとビール2本で昼真っから酔っ払ってしまったので、今回は途中の「若杉の湯」は素通り。 お風呂は、篠栗駅の線路を挟んで対面の「オアシス篠栗」に入りました。 そこで、今回のメインイベントである体重計に乗ってみます。 結果は・・・ え"~!逆に増えてるじゃん! どゆこと!

土曜日に撮影。福岡市ヨットハーバーです。

翌日曜日。竈門神社から縦走スタート。

残雪ですが、私にとっては今シーズンの初雪。

いつもの写真。思~えば遠~くに来た~もんだ♪

可愛い子供さんたち。うちの子にもこんな時期があったハズ。

数を数えながら上ってくる親子。

キャンプしてます。

宴会やってます。

いつものネコ。昔は逃げていましたが、何回か通ううちに手なずけました。

まずは1本目。

地鶏を食べながら、2本目。

民家の前。

これも民家の前。インパクトあり過ぎます。

今回はここのお風呂に入りました。

土曜日に撮影。福岡市ヨットハーバーです。

翌日曜日。竈門神社から縦走スタート。

残雪ですが、私にとっては今シーズンの初雪。

いつもの写真。思~えば遠~くに来た~もんだ♪

可愛い子供さんたち。うちの子にもこんな時期があったハズ。

数を数えながら上ってくる親子。

キャンプしてます。

宴会やってます。

まずは1本目。

地鶏を食べながら、2本目。

民家の前。

これも民家の前。インパクトあり過ぎます。

今回はここのお風呂に入りました。

この活動日記で通ったコース