中山・元大尾山

2023.01.02(月) 日帰り

DAY 1

原田村は1957.03,31に掛川市へ編入されています。 原田村誌が昭和29年に発行されています。 原田村誌に原田の山として、大尾山、元大尾山、黒岩山、中山、大高山の5山が記述されています。 3山は、道路に山名表示の案内板があります。でも元大尾山、中山は村誌以外で今のところ記述を 確認出来ていません。 情報が消える前に昭和生まれのk54が2山を歩きYAMAPとヤマレコへ記録を投稿します。 掛川市民の方、近隣市町村の方へ追加情報がありましたら教えてください。 #掛川市原田 #SS18KV

八高山・神尾山・大尾山 「やぶしたはし」を渡ります
「やぶしたはし」を渡ります
八高山・神尾山・大尾山 国土地理院の地図に破線と幅有り実線の道があることになっています。通過してみました。冬なら通過OKです。夏は羊歯と夏草が多くなり、ちょっと通行が厳しいかもしれないです。
八高山・神尾山・大尾山 羊歯。ところどころに羊歯がありますが、藪漕ぎレベルではないと思います。
八高山・神尾山・大尾山 良い感じのところもある。
良い感じのところもある。
八高山・神尾山・大尾山 ちょっと開けた
ちょっと開けた
八高山・神尾山・大尾山 林道は、車が通らないので、低木と草に侵食されている。
林道は、車が通らないので、低木と草に侵食されている。
八高山・神尾山・大尾山 林道と農道の交差地点まで来た。
林道と農道の交差地点まで来た。
八高山・神尾山・大尾山 中山です。鳥居は朽ちています。年末に来たときから移動したような気がする。
八高山・神尾山・大尾山 鳥居の説明文字・・読めない
鳥居の説明文字・・読めない
八高山・神尾山・大尾山 鳥居の説明文字・・拡大
鳥居の説明文字・・拡大
八高山・神尾山・大尾山 南方面
南方面
八高山・神尾山・大尾山 山頂表記を追加しました。標高は国土地理院地図じゃなくて原田村誌の記述に従いました。テプラ18mm OUTDOOR SS18KVを使用。1年くらい文字が消えないかな?。山好き&歴史好きの方が居ましたら更新ください。
八高山・神尾山・大尾山 中山から粟ヶ岳が見えます。
中山から粟ヶ岳が見えます。
八高山・神尾山・大尾山 正月の為、サカキを祭ってあります。紙垂(しで)も新しいので管理された公園(山頂:中山)と思います。山頂標識は、この木へ付けましたが強風で傷みそうかも。
八高山・神尾山・大尾山 茶園の農道を歩きます
茶園の農道を歩きます
八高山・神尾山・大尾山 二宮金次郎
二宮金次郎
八高山・神尾山・大尾山 森町 天宮の方の寄贈だったんだね
森町 天宮の方の寄贈だったんだね
八高山・神尾山・大尾山 金次郎の公園
金次郎の公園
八高山・神尾山・大尾山 記念碑もあった

戸塚進也さん↓↓
記念碑もあった 戸塚進也さん↓↓ http://www.shinya-totsuka.com/
八高山・神尾山・大尾山 大がかりな昭和の農地開発事業だったんですね。山を開墾して茶園と農道を作ったようです。戸塚進也さんは参議院議員→衆議院議員→掛川市長→引退だったように記憶しています。昭和52年の整備だったようです。ほとんど茶園は管理されていますが、一部廃園場所もあります。
八高山・神尾山・大尾山 大山への分岐まで来ました。今日はさらに北の元大尾山へ向かいます。
八高山・神尾山・大尾山 三角点408.4mが林道沿いにありました。

基準点コード:	TR45238204001
三角点408.4mが林道沿いにありました。 基準点コード: TR45238204001
八高山・神尾山・大尾山 ならここへの分岐まで来ました。1台軽自動車が、ならここ方面へ下って行きました。
八高山・神尾山・大尾山 廃園茶園のところから元大尾山へ向かう山道へ入ります。杭とかピンクテープもあり、落ち着いて歩けば迷わないと思います。急坂もあります。
八高山・神尾山・大尾山 元大尾山へ到着。三角点と思います。三角点も管理されていないようなので、三角点の木は朽ちてしまうと
思います。

基準点コード:	TR35238206001
基準点名:栗島
成果品質:1974年以降観測されていない
元大尾山へ到着。三角点と思います。三角点も管理されていないようなので、三角点の木は朽ちてしまうと 思います。 基準点コード: TR35238206001 基準点名:栗島 成果品質:1974年以降観測されていない 成果区分:成果の公表を停止しているため、座標値等は閲覧できません。
八高山・神尾山・大尾山 元大尾山です。元大尾山と大尾山は歴史的にどのような関係か後日調べてみます。ご存じの方、教えてください。
八高山・神尾山・大尾山 居尻方面の山
居尻方面の山
八高山・神尾山・大尾山 ここから山道から林道へ戻ります
ここから山道から林道へ戻ります
八高山・神尾山・大尾山 林道を歩いて帰ります。大山へは上っていませんが、林道より近いようでYAMAPの記録で大山へ登頂したとなっていました。ここの分岐を右へ行って269mピークを経由して下山を試みます。
八高山・神尾山・大尾山 ここが林道の終点です。中電の鉄塔案内は行く方向と違うので、この案内とは異なる方向へ歩きます。
八高山・神尾山・大尾山 しいたけの栽培を過去やっていたようですね。今は、朽ちている感じなので栽培放棄したのかな
八高山・神尾山・大尾山 ピンクテープや、水色テープや地籍調査の杭もあったし、先日、見た山の雰囲気から下山可能と判断して下ります。
八高山・神尾山・大尾山 ここで林道へ合流。倒木で林道は歩行専用になっています。
ここで林道へ合流。倒木で林道は歩行専用になっています。
八高山・神尾山・大尾山 茶園まで来ました。新東名が見えます。
茶園まで来ました。新東名が見えます。
八高山・神尾山・大尾山 「わな」があります。小笠猟友会。イノシシの「わな」と思います。
八高山・神尾山・大尾山 今日の空は、快晴でした。大山へ寄れば上り・下り1000mを超えましたが、少しだけ標高不足しましたね。
八高山・神尾山・大尾山 ・今日のコースは黄色と赤です。
・今日のコースは黄色と赤です。 ・赤は、YAMAPにもヤマレコにも通過者の記録は無かったかもしれないですが、気を付けて通過しました。 ・次回の原田はピンクの大高山へもう1度ヤマレコの方の経路を参考に掛川から上ってみようと考えています。