富士見台・神坂山(楽しく雪歩き)

2023.01.02(月) 日帰り

DAY 1

東海地方の妻の実家で過ごす年末年始。 ならばここから行ける山は、と探したら、恵那山塊の富士見台が良さそう。 ということで、スノーシュー持って行っちゃいます。 神坂神社からスタート。三が日だからか、車は余裕で停められます。 登山口からすぐ雪道なので、チェーンスパイクで登ります。 快適なペースでしばらく登っていくと、徐々に傾斜が緩やかに。歩いていても楽しい道です。ほどなく萬岳荘へ。 ここでスノーシューに履き替えて、いざ、山頂へ!と思ったら、さっきまで快晴だったのに、次々と雲が流れてきました。 急いで登るぞ、ということで稜線へ。稜線からは恵那山はもちろん、南アルプスのオールスターズが一望できます。御嶽山や木曽駒ヶ岳には雲がかかっていて姿は拝めませんでしたが、それでも大展望。 天気もなんとかもってくれて、行く予定ではなかった神坂山にも寄り道して、スノーシューハイクを満喫しました。