木曽駒ヶ岳雪山登山

2023.01.02(月) 日帰り

DAY 1

今年最初はもぐら蜂🐝と猪侍🐗の3人で、木曽駒ヶ岳へ雪山登山に行って来ました❄️🥾 ▽本日のルート 菅の台バスセンター🅿️🚏🚌🚻(バス移動)→しらび平駅🚻🥤🚡(ロープウェイ)→千畳敷駅🚡🚻🥤🍙→中岳→宝剣山荘🏚️🚻🥤🍙→木曽駒ヶ岳⛩️(このルートを往復) ▽雪山装備品 アイゼン、ヘルメット、ゴーグル、ピッケル、スノーシュー ※今回、スノーシューとピッケルは使用しませんでした❌ ▽はじめに はじめて木曽駒ヶ岳に登りました👣 もぐら蜂と猪侍は秋口に登った事ありましたが当時は私は参加できませんでした😫私も行ってみたい山だったのでテンション上がりました↗️ ▽天候 登り始めから天気の雲行きが怪しく、尾根までの急登を上がる途中からガスガス☁️と強風🌬️でほとんど景色が見えなくなりました😫 ▽スタート~尾根 千畳敷~中岳までの尾根に上がるまでの急登に体力奪われました😩 新雪も多く、ラッセルに近い場面もあり、足を上げるのが大変でした😖💦 ▽尾根~中岳~山頂 尾根に上がってからはかなりの強風で寒かったです🥶ここからもうガスってほとんど景色が見えませんでした☁️❄️ 強風で雪が吹き飛んでトレースが無くなり、コースを見誤りそうな場面が何回かありました😵 頂上に着いても写真だけサッと撮って、早々と下山しました↘️ 頂上着くまで体力使い果たしてしまい、もぐら蜂と猪侍を宝剣山荘の前で吹雪いてる中で待たせてしまいました😩計画していた伊那前岳に行かずに千畳敷に戻りました👣 ▽下山時 尾根~千畳敷の降りは、落ち着いて下山できました🎵 しかし急斜面のコースは、新雪&吹雪により、踏跡も消えて、滑りやすい&刺した雪自体がズレ落ちるため、ストック駆使する必要がありました😉 急斜面なので、スピードを抑えて降る時に下記項目を意識しました。 ①カカト側を強く踏みこむ👣💥 ②ストックを+10cmにセットして重心を安定させる🤸‍♂️💫🎵 ③水平角度からなるべく垂直にする📐(体幹駆使する) 実際の所は、踏み留まるのに下半身の体力を使いますが、トランキーノ(落ち着いて)🇪🇸マインドを抱きつつ、闘魂の炎を絶さないで降りました✊🔥 ▽おわりに 今日は終始バテバテでペースが上がりませんでしたが、久々に雪山を楽しめました😆 雪山登山のシーズンも始まり、色々な山に行って楽しみたいと思います😃

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 他のヤマッパーさんを見習ってカバー写真つくってみました🔰
今年からやってみようと思います😄

本日のハイライト🏔️
・新雪急登ラッセルあり⛄️↗️
・吹雪の合間で観れたキソコマブルー最高にキレイ✨
・滑り落ちる急斜面↘️
他のヤマッパーさんを見習ってカバー写真つくってみました🔰 今年からやってみようと思います😄 本日のハイライト🏔️ ・新雪急登ラッセルあり⛄️↗️ ・吹雪の合間で観れたキソコマブルー最高にキレイ✨ ・滑り落ちる急斜面↘️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 本日の雪山装備⛄️🥾
私のザック:ミレーのハクバ

今回の雪山登山でカスタムした内容
①左右のフロントにドリンクホルダー取付
②サイドパックの活用
③ウエストベルトにポーチ追加👝

ピッケルやスノーシュー等のギアも外付けしやすいです⛏️🛹
(通年用のため、夏山テント泊縦走でも活用できます👍️)
本日の雪山装備⛄️🥾 私のザック:ミレーのハクバ ザックは北アルプス白馬案内人組合(登山ガイド)監修のザック⛰️ 何度も登山してる人目線なので、必要最小限の機能しかありません。カスタムしないと使いにくいです⚠️ (言うなれば、美味しい素うどんの状態🍜自分好みにトッピングしやすく、装備の検討段階から楽しめます🎵) 今回の雪山登山でカスタムした内容 ①左右のフロントにドリンクホルダー取付 ドリンクを早急に行える事、保温性のあるホルダーにする事で凍らない様にしました💡 ②サイドパックの活用 サイドパックにTHERMOS山専の水筒を入れており、極寒の中でもスグに水筒を取り出せたので体を暖めるのに助かりました😀少し遅くなるだけでかなり体感気温が下がりますので🥶 ③ウエストベルトにポーチ追加👝 ウエストベルトにミレーのポーチを追加して小物の取り出しやすくしました😀長距離では無いので、邪魔にならない事を優先してコンパクトなポーチを設定😊 また、ザックの構造がシンプルで降雪期の長い白馬岳をベースにしてつくり上げている事もあり雪山用としても使い勝手が良いです🏔️👍️ ピッケルやスノーシュー等のギアも外付けしやすいです⛏️🛹 (通年用のため、夏山テント泊縦走でも活用できます👍️)

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さあ下山します↘️
尾根~千畳敷の降りは滑り落ちる様な感覚でした😅

シリセードで降る登山者とサクサク&ガシガシ降る我々歩人🎵
急斜面降りになると、色々な降り方があって楽しいですね🎵
転けてもフワフワのため、怖いものはありません😊
ちなみに、ソリは埋まるため使えないと思います😉
さあ下山します↘️ 尾根~千畳敷の降りは滑り落ちる様な感覚でした😅 シリセードで降る登山者とサクサク&ガシガシ降る我々歩人🎵 急斜面降りになると、色々な降り方があって楽しいですね🎵 転けてもフワフワのため、怖いものはありません😊 ちなみに、ソリは埋まるため使えないと思います😉

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おまけ①

新日本プロレス1.4東京ドーム
「1.2.3.ダー!🔥💪」
超盛り上がりました↗️↗️↗️
おまけ① 不屈の歩人魂🧡は闘魂から継承されています🔥(私個人の妄想w) 新日本プロレス1.4東京ドーム レッスルキングダム17アントニオ猪木追悼大会「闘魂よ、永遠に」へ観戦行ってきました🔥 熱い試合が終わった後の締めはもちろん、アントニオ猪木さんに捧げる 「1.2.3.ダー!🔥💪」 超盛り上がりました↗️↗️↗️