〆はカレーラーメン

2015.12.20(日) 08:28 - 2015.12.20(日) 12:27
今日はYAMAPで知り合ったうめさんに同行して室蘭岳に行ってきました。 直前に買った軽アイゼンとスノーシューとアイゼンのお試し企画でもありましたが、スノーシューの出番なし。やはり積雪量は少ないですね。 8:30に登山口到着。他の車は7~8台程度。結構地元の方が登っているようです。 途中犬の散歩の方や普段着長靴の方ともすれ違いました。地域と密着した山ですね。(笑) 久しぶりの登山で足はパンパン。それでも何とか頂上に。途中きれいな樹氷や下界に差し込む光に心奪われ、すっかり昼食を食べるのを後回しにしてしまいました。 下山中は雪下の蔦のトラップに前爪が引っかかり見事に前のめりに転倒。 下山後はご当地名物カレーラーメンを頂き、仮眠をとりながら札幌に帰着しました。

本当のスタート地点、天気はイマイチ・・・。

リフト降り場、当然動いてません。

光が差し込む素晴らしい景色です。

おや、青空が!

あと少しで頂上!

樹氷も綺麗・・・。

広角できついけど白鳥大橋!

見づらいですが道南の山々が・・・

踏破!

ゴチ!

次のピークを目指します。

名もないピーク・・・

川

降りたら青空が広がる・・・。