大山の危険地帯を50年ぶりにソロ縦走

2018.07.26(木) 2 DAYS Tottori, Okayama
老猿
老猿

何度も登る大山ですが、今は立ち入り禁止となっている縦走路を、50年…ぶりにソロで〰️ スタートは文殊堂、三ノ沢を登り詰め〰️ 槍ヶ峰〰️三ノ峰〰️天狗ヶ峰〰️剣ヶ峰〰️天狗ヶ峰〰️1636ピーク〰️象ヶ鼻〰️ユートピア〰️象ヶ鼻〰️振り子沢〰️ 駒鳥小屋〰️鳥越峠〰️文殊越〰️文殊堂ゴール。 象の鼻で電源切れのサインがあり、その後の軌跡がありませんが、4時40分に出発し 15時にゴール、実に10時間越えの山旅でした。 二度ほど滑落の危険を感じましたが、何とか生きて帰還出来ました。 8月、9月のアルプス遠征訓練として、貴重な体験が出来ました‼️ 象ヶ鼻からゴールまでのルートは写真を見て下さい。荒れ放題のルートで苦しかったですよ‼️ でもね!このルートは二人の美女との話をしながらの下山、元気貰いました。 有難う鳥取さん・岡山さん!

三ノ沢4時50分頃。ゴロ石の沢の中や右岸の茂みの中を歩きます。 ガスが出ないことを願いつつ
沢の中を2/3程登って来て、振り返る
最後の砂防堰堤付近で朝焼けに輝くのは弥山かな?
右から槍・三ノ峰~~左側天狗ヶ峰と剣ヶ峰。 あの稜線をこれから歩くのだ。
主峰剣ヶ峰を少しアップ
ダイセンオトギリ
ありゃルートを外したな~沢を真っ直ぐ行き過ぎた。 右手(東)の尾根の更に右手へ行かないとならなかった。 200m程バックしてルートを探そう!
上の写真でも見えるが、雪渓の残骸の下を潜りUターン。 物凄い冷気の中をくぐりました。
本道に戻ると、九州コゴメグサが待っていた
まだまだ稜線は遠い
クサボタン
ギャリ道は気張るほど崩れて後ずさりする。
四国フウロ
今度はゴロ石の道を歩く。これも浮石が動き苦労する
ムカゴの付かないオニユリはコオニユリ
南国クガイソウ
咲きだしたシシウド
シュロソウ
まだまだ続くガレ道だが、もう少しの辛抱だ!
シモツケソウ
ダイセンオトギリソウとダイモンジソウ
ホツツジ
槍ヶ峰は南側を巻いて行く
ホタル草
踏み外したらお陀仏だ!
シモツケ
槍ヶ峰を越え今度は三ノ峰を目指す。
1692mピークには三ノ峰の表示が
ホソバノヤマハハコグサ
これから目指す天狗と剣ヶ峰
続く難所
未だ続く
まだまだ続くやせ尾根。幅は30㎝程の所も
剣ヶ峰 ここが大山の最高峰
天狗へ戻り今度は象ヶ鼻へ
象ヶ鼻の向こう左手に伸びる三鈷峰尾根、ユートピア小屋が霞んで見えます
初めて見ました真新しい立入禁止の標識とロープ張り
悪路を頑張って、駒鳥山小屋に、中には 大きなガマガエルがいた
駒鳥から、この鳥越峠の登りも 疲れているせいか休み休みでした。
ユートピアを散策後、二人の女性を案内し振り子沢へ~駒鳥小屋~鳥越峠~文殊堂へ 全線凄い悪路で・・・でも女性陣の励ましもあり4時間半でゴール出来ました。