2023登り始め 紀泉アルプス🎍

2023.01.02(月) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます🎍 年末年始は実家の大阪で過ごし、食べて呑んで寝て、、、デブ活の無限ループ🐷 これじゃいけないんだブー🐽 向かったのは紀泉アルプス。 紀泉(きせん)?聞き慣れない地名、、、 紀の国(和歌山)と和泉(南大阪)の国境なので‘’紀泉‘’とのことらしいです。 大阪といえば、金剛山を有する奈良県との県境のダイヤモンドトレイル(通称ダイトレ)が有名ですが、大阪は南側も山で囲まれてるんです。 ちなみに紀泉アルプスとダイトレは、修験道はじまりの地「葛城修験」として、2020年に日本遺産に登録されたルートです。いつか軌跡を繋げたい。 登山口のあるJR山中渓駅にアクセス🚃 本日は電車登山のため下山口はフリー、せっかくなので紀泉アルプスを縦走してみましょう。 アルプスとはいえ全てが低山、登山道はとてもよく整備されており、難所もなく(岩場なし)標識もバッチリ。分岐は多数ですが迷うことはありませんでした。ただただ空模様が、、、(T ^ T) 電車登山は下山口フリーだけでなく、アルコールフリーではなくビールが飲めるという幸せ。下山直後はコンビニに駆け込み、浴びるようにビールを飲みました🍺登山後のビールってなんでこんなに美味いんだろう😆帰宅途中には551蓬莱で豚まん購入、デブ活はまだまだ続くんだブー🐽 🥾ルート(CT=9時間7分) 山中渓駅〜紀泉アルプス縦走〜みさき公園駅 ルート途中に水場無し、トイレ無し 気温5℃、風速5m/s、雪は無し 上 長袖ベース+薄手フリースocta(ノース) ウイブレ(パタゴニア) 靴 ローカット(モントレイル) 写真にもコメント載せております。 大体くだらないので読み飛ばし推奨です。 2023年の目標 🥾百名山(新規) +20座(22年は+31座でした) 東北、関東甲信越の遠征がんばろう 🥾猿投山15回(22年は13回でした) 🚲5月 佐渡ロングライド210km 🚲6月 富士ヒルクライムレース ブロンズ🥉