南霊岳・霊仙山最高点・霊仙山・経塚山

2023.01.02(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:46

距離

12.0km

のぼり

1018m

くだり

949m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
48
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1018 / 949 m
4
15
56
39
28
24
8
15
32
36
35
1

活動詳細

すべて見る

みなさん、あけましておめでとうございます😊本年も宜しくお願いします🤗 さて2023年1発目は…。 霊仙山⛩になりました。 天気は曇、てんくらはC判定🥲風が強いみたいで風速15mくらいになるそうですね! 眺望は求めず、ただ単純に静寂な時間とワカンを楽しむ😁誰もいるはずが無いと思っていましたが、8時前に登山口に到着したら、車が🚗1台だけちゃーんと止まってます♪先行者様ありがとうございます😊 最近始まったことでは無いのですが、物忘れが著しい😱良いほど坂道を登り、そろそろチェーンスパイクを装着して、ピッケル⛏を持って…。ってピッケルないやーん😂車に忘れた。あと雪山に同伴してくれるカエルの🐸ぴくちゃん、またお家に忘れた🤣手袋の予備、コレも忘れた🥹悲しすぎる。 取りに帰るか少ーしだけ考えてみたけど、いらん💢と自分にご立腹。 ずんずんと進み、雪深くなってきます。そのうちに結構な急登になりますが、寒さのお陰でかなり雪も締まり歩きやすかったです。すると先行者様を発見👀あまり近づき過ぎてプレッシャーをかける訳にもいかず、少し離れた所をスタスタと登り、なんとか開けた場所にでられました。 ここからは雪庇を見極め、落ちない様に安全な所をワカンでガシガシ歩き倒します♪ 周りは真っ白🫥ホワイトアウトですね!無理は禁物ですが、YAMAPを見ながら進行方向を確認、また歩いては確認となんとか目的地を通過して周回する事が出来ました。GPSありがたやー🙏 補給も、給水もせずにただひたすらに歩き倒しました🐪 落とし物のゴーグル、寒そうでしたよ!落とし主様お迎えに行ってあげて下さい。 さて長文になりましたが、怪我も無く無事帰れてありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。