親不知ノ頭・妙見ノ頭・大菩薩嶺

2023.01.01(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

去年の介山荘泊大菩薩嶺登山は、牛奥の雁ヶ腹摺山経由で、富士山🗻と霧氷、南アルプスの絶景が印象的だった❗️ で、今年も山友夫婦に声をかけられ参加。 今年は丸川登山口🅿️から上日川峠、福ちゃん荘、介山荘へ。 去年より雪が多く、チェーンアイゼンが良く効いた。 介山荘では13人の宿泊者で、呑みながら、種々会話をして楽しい時間が過ぎた😃🎵 夜半は強風‼️ が、翌日は風も徐々におさまり、山頂、唐松尾根経由で上日川峠、🅿️へ。 上日川峠からの急斜面は落葉🍂に苦戦❗ 翌日の大腿部痛は🍂が要因になったかも❔‼️ 2年続きの介山荘泊新年登山……何が良いのだろうか❔山友は4年目と。 勿論、富士山や、アルプスの絶景が良いのだが、山小屋でオーナーの話を聞いたり、他愛いの無い山の話題等々、人との交流が良いのだなぁと、来年の予約をした山友を見て思った😌 今年も楽しい年になりますように🤲