金剛山(マツバカケ尾根~山頂~郵便道)

2015.12.20

活動詳細

詳しく見る
moriさんの投稿を参考(ほとんど同じコース)にして初めて奈良側の高天彦方面から登ってみました。 マツバカケ尾根は思った以上によく踏まれたルートで特に迷うポイントもありませんでした。メジャーな郵便道に飽きたらこっちのルートを選択するのもありですね。 期待していた山頂の樹氷は昨日まであったはずが跡形もなくなくなっていたので少し残念。 下山してからヤマップを停止しようとしたら再起動になってしまいおかしな記録となってしまいました。 駐車場~20分~マツバカケ尾分岐~<マツバカケ尾根:50分>~ダイトレ分岐~15分~山頂広場 山頂広場~15分~郵便道分岐~<郵便道:50分>~駐車場 トータル約6km、2時間30分
高天彦神社前の駐車場。広くて無料です。
通行止めによる迂回ルートの案内あり。
所々案内あります。
日の出直後の奈良方面の山々。美しい。
イノシシ除けのゲートあります。
ルートが一部崩壊して狭くなってますが問題なく歩けます。
あった!この標識の裏がマツバカケ尾コース入口です。
すぐテープありました。
moriさんの投稿にもありました。
古~い木の椅子あります。
稜線に出る手前の急登。ちらほら雪が登場してきました。
稜線にでました。風冷たくてさむ~。
稜線あるき。ルート周辺はシャーベット状の雪が残ってました。
ルートにも雪が~。この先が心配です。
郵便道の上の尾根沿いの細いルート。スリップしたら大変。
郵便道と合流。写真は振り向いたところ。
いつもの鳥居です。この先は凍っている可能性高いので回避。
こちらの周回ルートで山頂広場に向かいます。
鳥居方面に行っていたらここを下ってました。この後油断したせいか直後にスリップ。
快晴です。でも昨日あった樹氷は跡形なく・・・。
いつもの撮影ポイント。
寒いです。
下りは純粋に郵便道で。しかしこの階段の下りはスリップ怖かった。
階段過ぎたぐらいに水場ありました。
階段も過ぎて快適ルート。
崩壊箇所発見。ルートはしっかり確保されているので大丈夫。
戻ってきました。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。