香川県.クレーター五座(上佐山~日妻山~実相寺山~馬山~日山)

2015.12.20

詳しく見る
平和公園駐車場→上佐山北登山口→上佐山255.7二等三角点(点名: 宇和佐山)→雌上佐山193→上佐山西登山口→日妻山東登山口→日妻山235.8四等三角点(点名: 日津間)→日妻山東登山口→実相寺山東登山口→実相寺山250→実相寺山西登山口→馬山西登山口→馬山146→馬山北登山口→雨山(こぶ山)西登山口→雨山(こぶ山)116→雨山(こぶ山)東登山口→日山西登山口→日山191.6四等三角点(点名: 日山)→日山三郎池登山口→平和公園駐車場 26000歩 高松のクレーター五座を周回した。車道歩きと山道歩きを繰り返しながら進む。民家の横を通過する道(私道あり)があるので、迷惑と思えば遠慮しなければならない。当たり前ではあるが、近隣住民の中には快く思ってない方もおられることを肝に銘じてマナーと礼儀を心掛けたいところだ。 山道はルート明瞭、車道からの取りつきは不明瞭な所もあり、危険個所なし。
平和公園駐車場からスタート(写真は日妻山、写っていないが左に上佐山がある)
平和公園管理棟を通過
上佐山北登山口
上佐山北登山口から駐車場方面を振り返る(管理棟と黒モニュメントが見える)
上佐山へ向って上る
上佐山255.7二等三角点(点名: 宇和佐山)
上佐山からの展望
雌上佐山へ向かう
雌上佐山から上佐山を見る
雌上佐山から、これから進む日妻山などを見る
雌上佐山193
分岐、上佐山西登山口(通谷)へ向かって下る
車道へ出る
車道から上佐山を振り返る
現在地から200m程進んだ左側竹藪が日妻山東登山口
日妻山東登山口(竹藪の間に赤テープが見えている)
日妻山へ向かって上る
日妻山235.8四等三角点(点名: 日津間)
日妻山西登山口へは地主意向により通行禁止(通行した方によると荒れて不明瞭とのこと、赤テープは見える)
日妻山東登山口へ戻ってきた
実相寺山へ向かって車道を進む
車道から日妻山を見る
車道から実相寺山を見る
実相寺山東登山口へ向かって、霊園車道を上り詰める
実相寺山東登山口(入口は分かり難いが、少し入ると赤テープがある)
実相寺山250
実相寺山西登山口へ向かって下る
NTT鉄塔横を通過
実相寺山西登山口から、歩いてきた山道を振り返る(こちら側から上るには入口が分かり難い)
実相寺山西登山口の手摺に赤テープ
馬山へ向かって上る(西登山口は民家横私有地を通過するので注意必要)
馬山146
馬山北登山口へ向かって下る
荒れた竹藪の間を下る(馬山は赤テープは少ない)
馬山北登山口(歩いてきた竹藪を振り返る、よく見ると赤テープが見える)
畑の横を通過して車道に出る
車道から歩いてきた農道を振り返る(馬山北登山口へ向かう農道入口には目印は無い)
車道を進み、雨山西登山口
雨山へ向かって上る
雨山(こぶ山)116
雨山東登山口へ下ってきた(真向いが日山西登山口)
日山西登山口
日山へ向かって上る
日山191.6四等三角点(点名: 日山)一番整備が出来ている、沢山の方が登られていて賑やかだ
三郎池自然公園へ向かって下る
車道まで下ってきた
三郎池自然公園から、日妻山、実相寺山、馬山を見る
三郎池自然公園から、上佐山を見る
三郎池自然公園
車道を歩き、平和公園駐車場へ帰ってきた(正面は上佐山)