林道高宕線〜高宕山〜石射太郎山

2015.12.20

活動詳細

詳しく見る
高宕一号隧道前の駐車スペースで車を停め、出発。 林道はかつては車も通れたようですが、随所で崩れており現在は車両通行止め。徒歩以外での通り抜けは困難です。途中オフロードバイクに抜かれましたが、あえなく引き返してきました。MTBでも崩落箇所は担がなければ厳しいと思います。 30分ほどで林道は終わり、山道に入ります。途中際どい馬の背も数ヶ所ありますが、基本的には普通に歩きがいのある山道、という感じです。 高宕山へのアプローチの途中には滑りやすい岩場がありますが、ロープや梯子が整備されており、危険は感じません。高宕山頂からは遠くに東京湾が望め、房総の雄大な山々と一緒に楽しめます。ところどころに木々の開けたポイントがあり、美しい眺望を楽しめます。 房総の参道には概して道迷いを誘発しやすい側道や作業道も多いのですが、このルートにはわかりづらい箇所も少なく、体力に自信のない方も挑戦しやすいように思います。標高が低いため夏は辛いと思います。むしろ寒いいまのような時期にオススメのコースです。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。